2017年4月9日日曜日

みちのく第3戦

6時過ぎに起きて7時前にホテルを出て、新幹線で仙台へ移動である。

7時前、秋田のまちはがらんとしている。

新幹線「こまち」。いかにもすっ飛んでいきそうな流線型のノーズ。

…なのだが、ホームの先に仕切りがあって、向こうは在来線のホーム。秋田新幹線は秋田から盛岡までは在来線軌道を走るのである。だから車両も新幹線サイズではなく特急サイズで、座席は左右2列ずつ(新幹線は2列+3列)、新幹線ホームでは車両とホームの開いだにタラップが出てくるようになっている。
なので、走り出しても線路のすぐ横に民家があったりして、フツーの特急電車のような錯覚を覚える。

…ん?今、踏切があったか?
さらに秋田新幹線は大曲駅でスイッチバックになっている。秋田駅から大曲駅までは逆進するのである。いやあ、こういうネタ満載の新幹線、好きである。^o^
ところが盛岡駅で「はやぶさ」と合体して新幹線軌道に入るや、俄然やる気満々になって時速240キロで突っ走るのである。秋田から盛岡まで遠かったが、盛岡から仙台まではあっという間である。

10時からSUKIYAKI塾東北のセミナー。午前中が一般部門で午後が総監部門だというのは昨日と同じだが、今日はホワイトボードである。一長一短だなあ。ホワイトボードのほうが自由度は高いが、やっぱパワポの方が断然キレイである。

夕方から飲み会。移動する途中、桜が満開だった。
飲み会はいつもの「舟山」なのだが、写真を1枚も撮ってない。誰か送ってくれ。
どぶろくが出て、なかなかオツな味であった。けっこう酔ったぞ。

〆は仙台っ子ラーメンののりラーメン。やっぱこれですね。
ところでSUKIYAKI塾東北でも新メンバーが加入してくれた。この春技術士に合格して東京での祝賀会で会い、仙台に転勤するというのでSUKIYAKI塾東北への参加を勧めていたのだが、今日来てくれたのだ。
ジャイアンがこれまで最年少だったのだが、さらに年下ができたということで、弟分になったらしい。ハンドルネームは「スネ夫」になったようだ。
もともとのハンドルネームは…えっと、「こたろ」だったかな。
たぶん。

6 件のコメント:

  1. こたろさん、有言実行ですね。支部横断とは全国展開組織ならではの醍醐味ですね。頑張れー、スネ夫さん!八重洲で語った熱い思いを共有してゆきましょう!!

    返信削除
  2. APECさん、γさんお疲れ様です!一週間仕事仕事の毎日でやっと今APECさんのブログを読んだのですが、まさかまさかのスネ夫ネタでした(笑)
    APECさんにせっかく命名していただいたのですが、東京ではこたろでお願いしますm(_ _)m
    スネ夫は東北限定でwww
    sukiyaki塾は本当に最高です!!

    返信削除
  3. いやあ、きっとγさんあたりが今度会ったとたんに「スネ夫!」って言うと思うよ。^^
    でもこたろさん、本当に来てくれてうれしかったよ!

    返信削除
    返信
    1. APECさん、こちらこそお誘いいただきありがとうございました^ ^
      とても楽しかったです^ ^
      また参加させていただきます!

      削除
  4. スネ夫さん
    経験者の俺ならわかる
    ・・・もう手遅れだと思うよ(^^)

    返信削除
    返信
    1. ジャイアンさんですよね?
      東北限定でお願いします!

      削除