今日は義母のお通夜。午後の早い時間までに集合して納棺、夕方から駅前のセレモニーホールで通夜。
玄関が靴で溢れる光景は盆暮れ正月にあるのだが、黒い靴ばかりというのはこういう時ならではだな。お通夜終了後、いったん帰宅して部屋着に着替えて再びセレモニーホールへ。「通夜」というくらいで、夜通し仏様に寄り添って過ごすのである。といっても普通に布団で寝ていいのだけれどね。
一人静かな部屋で過ごすのをいいことに、添削して、市役所対応案件に対応して、セレモニーホールの向かいがコンビニであることいいことに寝酒を買ってきて流し込んで寝た。

0 件のコメント:
コメントを投稿