2023年6月27日火曜日

BRTに乗りに

大船渡からBRTで気仙沼へ、そしてJRで一関、やまびこに乗って仙台ではやぶさに乗り換えて大宮、湘南新宿ラインで新宿へ。

ホテルから最寄りのバス停、じゃないな、BRT駅っていうのか?よくわからんが、乗り場までは近いのだが、少し海の方へ回り道。でっかい水門を眺めつつ、添削しながらのんびりと大船渡バス停へ。

鉄軌道跡を利用した専用道とバス停。思いのほか乗客が多いが、観光客が大部分か。

乗ってみれば、当然といえば当然だがバスである。もろに路線バスである。

なにせ元は鉄軌道だから、道路は最小限の幅ですれ違いはできない。両側に法面が迫る。

こんな感じでバス停ですれ違う。単線鉄道ですれ違い待ち合わせをするのと同じだね。

やがて、鉄軌道跡もない区間に入ると一般道、さらには自動車専用道を走行。このあたりの柔軟さはBRTの真骨頂だなあ。

陸前高田の津波伝承館。近くには奇跡の一本松がある。ここはいつかじっくり来たい。

気仙沼に到着。ここからはまた鉄軌道(JR)に切り替える。

単線無電化の線路をガタコト走って一関へ。やまびこに乗り換え、さらに仙台からははやぶさ。そして大宮からは湘南新宿ライン。どんどん人が増えてくるよう。

そして新宿に到着。西新宿の定宿である東急ステイにチェックイン。
いやあ、別世界に来ちゃったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿