2023年5月15日月曜日

泉屋とかど屋しか知らない

帯広から釧路へ。このJRの旅も大好きなんだよなあ。

帯広駅。電化されていないのでホームの空が広い。特急「おおぞら」で釧路へ。

もちろん寸暇を惜しんで添削しながら進むのだが、少し走るとこういうフキが地面を覆うような森が現れたりするので、落ち着かないのですよ。

やがて海岸に出ると、曇天の下で太平洋のうねりが押し寄せる浜が見えた。気温は高いはずなのに寒々しい。

山のほうを見れば、木が生えていない。こういう「草だけの山」は他では見られない。

釧路の手前にバイオマス発電所発見。これまで気がつかなかったのだが、前からあったか?

釧路駅にはトレラさんが迎えに来てくれていた。河畔駐車場でふぁいとぉさんと合流して泉屋のスパカツ。よく考えてみたらオレって釧路のお店、泉屋とかど屋と岸壁炉端しか知らないよねと笑った。しかし相変わらずのボリューム。

セミナー終了後、ふたたび河畔駐車場へ。ここから見る釧路川の対岸風景が大好きだ。

久々にギョウジャニンニクをたっぷり食べた。こういう味は大好きなのです。

そして釧路に来たら〆はかど屋。代替わりしたらしい若大将がひたすらつぶを焼いていた。
北海道に来ないと食べられない味で、特にかど屋のつぶは飲んだ後に最高に美味いのだ。

〆の〆は真っ黒ラーメン。富山と違って見た目ほど辛くはない。

ホテルに入って最上階の大浴場で洗濯しながら長風呂して、風呂上りにアイスを食べながら漁港方面の夜景を眺める。何度も見た風景だけれど、いつでも新鮮な風景だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿