2023年5月11日木曜日

おしぼり問題

今日は京都から香川県に日帰り往復。なんでこんなややこしいことをするのかというと、明日の札幌行きのため中部空港からの便を予約したあとに香川県の予定が入ったため、京都を根城に、それも洗濯が楽な東急ステイに連泊して香川往復したほうがいいと判断したわけです。
とにかく今年はもう着替えを持たない旅を徹底しているので、洗濯が最優先の旅なのです。

ホテルから京都駅まで歩いて移動。こういう車がまず通らない路地を徘徊添削しながら歩く。朝の空気が気持ちいいし、あれこれ風景も面白いし、仕事は進むし、旅先での朝の徘徊添削はやめられないのですよ。

京都駅は修学旅行生でごったがえしていた。それにも増して外国人(欧米系)の多さよ。

岡山で特急しおかぜに乗り換え…と思ったらアンパンマン列車であった。子どもは大喜びだが、じいじはがくっと疲れたりするのだ。

うーん、これはキツイなあ…と思いつつ、アンパンマンワールドの中で添削しつつ四国へ。

瀬戸大橋を渡る。多度津で普通電車に乗り換えてセミナー会場の最寄り駅へ。

香川に来たら製麺所でうどん昼食に限る。今回は「冷やしうどん」なるものにトライ。冷やかけのことかなと思ったら氷水にいれたうどんをつけ麺で食べるのだった。

午後のセミナーを終え、そのあとの懇親会を終えて、20時過ぎの駅のホームは静まりかえっていた。
岡山から新幹線で京都へ。さすがに夜遅く疲れてもいるので地下鉄で烏丸御池へ。

ところで、今回はやたらとおしぼりが増える。
仕事のはかどりが全然ちがうので、最近は新幹線ではグリーン車に乗ることに決めているのだが、そうするとおしぼりをくれる。京都はJR東海管轄なのでおしぼりをくれて、新大阪からJR西日本管轄になるのでまた別のおしぼりをくれる。それを往復するとこのように4本のおしぼりがもらえるわけなのだ。
ただおっさんはおしぼりをあまり使わない。喫茶店で出てくる布のおしぼりで顔をゴシゴシ拭くくらいだ。そうして限界近く詰め込んだわがランバーバッグに未使用のおしぼりが溜まっていく。いらないならホテルに置いておけばよさそうなものだが、また困ったことにおっさんは「もったいない」世代なのでそれはできないのである。
うーむ、どうしようか、これ。

0 件のコメント:

コメントを投稿