2020年7月20日月曜日

福岡弾丸紀行

今日は福岡まで日帰りである。嘘ではない。というか、「へぇ、そんなことできるんだ」という気分である。
福岡市内の企業セミナーなのだが、母のこともあってできるだけ家を空けたくないので日帰り計画を立てていた。結果的に母は入院しているので宿泊しても構わないのだが、日帰りのつもりで色々予定も立てたのでやはり日帰りを決行することにした。
6時30分ちょっと前に小浜を出発。

今回も電車はできるだけグリーン車を使ってソーシャルディスタンス確保に努める。
なんといっても今回のCOVID-19は80代の致死率が30%近いと言う数字が出ている。感染者の3割が死んでしまうような病気をインフルエンザより軽いとかちょっとした風邪程度とかぬかす馬鹿がいるようだが、ちょっと丁寧に数字を見れば誰にでも明らかなリスクだ。あるいは80代の家族を持つ私だからそう思うだけで、そんな家族がいなければ気にすることでもないというのだろうか。
まあそれはともかく今回も無人君てある。おかげで仕事がはかどる。

今回は日帰りなので軽装である。バッグはこのウエストバッグ(ボディバッグ掛けする)だけ。もちろんパソコンはOneMixを使う。添削はスマホ+Evernote+Gboardの方が効率が良いことが分かったので、OneMixのキーボードを一生懸命叩いたりはしない。8インチのマルチタイプディスプレイだから、添削答案のモニター用にちょうどいい。

11時30分、博多駅に到着。そのまま地下連絡通路を祇園まで歩いて、やよい軒で昼食。さらに歩いて天神まで。今回も新幹線を降りたら電車やバスには乗らない…のだが、今日はやたらと暑い。梅雨が明けたのだろうか。

13時から16時まで講義。考えてみたらこれだってZoomなんかを使えばはるかに効率的にできると思う。画面共有してOneNote上に資料を映して手書き入力するなんて芸当はパワーポイントにはできないからなぁ。第一、3時間の講義のために往復10時間電車に乗るなどという馬鹿げたことをしなくても済む。
外に出てみると西日がまた猛烈に暑い。おかげで汗だくだが、今日は帰るだけだからこれでいいのだ。

ソフトドリンク(ただし500ml)を 柿ピーおつまみに飲んでまずは一息。

駅弁はこういうチマチマした品数の多いものが酒のつまみにはちょうどいい。
500 ml がえらく効いて、車内販売もなんだか足早に通り過ぎるため、結局これ一本で終わってしまった。

京都でサンダーバードに乗り継ぎ、敦賀で30分待ちの後、小浜駅最終電車に乗った。
小浜駅で降りたのは私一人だった。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿