2020年7月1日水曜日

エルコバッグ初日

梅雨の中休みで(梅雨というほど降っていないのだが)今日は蒸し暑い。
汗をかきかき土手を歩いているとムラサキツメクサが咲いていた。この花は面白い花で、ちょっとした違いで4月から7月まで開花期があるらしい。深いではないか。

今日は与左衛門の利用者があるので、午後、上根来に行ってきた。
写真を見てもわかるように、上根来ですら暑く、明るい。それでも窓を網戸にすると涼しい風が吹き抜ける。ちょっとギターでも弾きたくなったが時間がないので急いで帰った。

 バタバタとしながら7月と8月のセミナー資料の準備に追われる。
リアルセミナーにこだわる(しかできない?)企業と、当然のように Web 講座に切り替える企業、二分化しているなあと思う。
リアルセミナーで、例えば今の東京に行くのはさすがにいかがなものかと思う。しかし行ったら行ったで、小浜にいたのでは絶対に味わえないいろんな刺激が味わえるし、やっぱり行ったら仲間と飲めるしなぁという思いがある。
Web講座の手軽さと便利さは想像以上のものがある。早起きして電車に乗らなくてもいいし、洗濯も心配もしなくていい。でもやっぱり講義が終わって一杯飲みたいなと思った時に我が家の冷蔵庫からビールを引っ張り出すしかないのはムナシイ。
何日もかけて遠方まで行く手間と、行った先で仲間と飲める幸せと、一体どちらがいいのだろうと思う。…いやまぁ圧倒的に後者なのだが。^^;

 今日からレジ袋が有料になった。有料といってもたかが知れているのだが、やはり昔から環境に携わる技術者としてのこだわりのようなものがあって、エコバッグを持ち歩いている。たたむとポケットティッシュくらいの大きさになるので、尻ポケットに入れている。
肩にかけてちょうどいいくらいのサイズなので、買った後に両手がフリーになって徘徊添削に都合がいいということを発見した。

今日は醤油のボトルとマヨネーズその他を買ってけっこうな重量だったのだが、肩にかけると全く問題ないくらいの重さなんだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿