2020年7月13日月曜日

巣ごもり

今日は一日雨であった。ちょうど昨日あまりデスクワークができなかったこともあって、一日机にかじりついていた。

最近は添削はほぼ口述添削しかしない。
私は添削はEvernoteでやっているのだが、パソコンを使うときはEvernoteのコメント部分のテキストをカット&ペーストでGoogleドキュメントに貼り付け、この上で口述入力する。Googleドキュメントは、Ctrl+Shift+Sで口述入力のオン/オフができるので、今のところこれが最も効率的だ。
ノートパソコンだと内蔵マイクを使うがデスクトップだと卓上マイクを使う。辞書を触れないので、「総監」がいつまでたっても「相関」になるなど不便なところも多々あるが。

スマホやタブレットのときはEvernote上でGboadを使う。つい先日からこうしている。これまではATOKを使って音声入力するときだけGoogle音声入力に切り替えていたのだが、Gboadだとマイクアイコンをタップすればそれでいいので楽なのと、Evernote+Google音声入力で起こっていた様々な不具合が起こらない。挿入入力したり英字に変換したりするとおかしくなるなど、かなり問題があったのだよ。まあ付き合える範囲内だったけど。
まあそういうことで、スマホ環境はかなり快適になったので、徘徊添削は効率アップした。
なので、家にいても机に座っているのに飽きてしまうと、ソファにねころがってスマホで添削したりするようになっている。^^;

まあそんなこんなで、一日中ほとんど仕事部屋にこもって過ごした。
だから写真もない。

ところで福井県では昨日、75日ぶりにCOVID-19の新規感染者が出た。東京に出張していた30代会社役員ということだ。
それでなくとも15日から東京に行くというと、そんな感染地帯になぜ行くのだという反応だったのだが、これで一段と…だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿