2020年4月5日日曜日

Zoom会議試行

こういうご時世なので、やはりWebを最大限活用しようじゃないかということで、Zoom会議を試行してみました。
SUKIYAKI塾北海道に声をかけただけなのに、どうやらぼうずさんがあちこち声をかけたようで、東京からバイア、大阪からBeやん&やえもんが参加し、さらに遠くボストンから自転車ツーリング中の遊馬までもが参加して賑やかに飲み交わした、あ、いや、審議した。

私はSkypeをかれこれ10年ほど使っているが、Zoomも便利なものだね。というか、Skype for businessは2021年で終了するらしいから、私もこちらに全面移行かな。あとTeamsと比較だけしておこうかなと思っている。
そんな中、スマホで参加のぼうずさんの様子がおかしい。通信環境があまりよくないようだ。

みんなからチャットメッセージが次々と。いや、あなたが声をかけたんでしょとも思うが、うーん、やっぱりぼうずさん持ってるなあ。^^;

Zoomは利用者が激増してセキュリティーシステムの問題も指摘され、バタバタしているようだが、この分野は間違いなくビジネスチャンスが到来している。
先月、秋葉原に行った時に電気量販店の一角にテレワークツールのコーナーを急ごしらえで作っているのをみて笑っていた自分を恥じねばなるまい。
そういえば数日前には小浜のアヤハディオにもそれに近いコーナーが出現していた。
在宅勤務を未来の話としてリアルさをもって受け止めていない組織は、確実に、そして一気に乗り遅れるんだろうな。
私は「やってみて、考えて、またやってみる」を座右の銘としているが、やっぱりやってみないと何もわからない、やってみてこそ長所も短所もわかると今日また実感した。

2 件のコメント:

  1. バーチャル飲み会、もとい、会議が試行的にでも実践できて良かったです。私を除いてf(^_^;
    次回は環境整えて参加しますね。

    返信削除
  2. 11日よろしく!ぼうずさんの環境に合わせての設定ですから。^^

    返信削除