2020年4月24日金曜日

行政に感謝しなければ

今日から福井県では一世帯あたり50枚×2箱のマスク購入券が使えるようになった。
ドラッグストアのゲンキーで1箱2,350円で購入できる。コロナ禍前を考えるとものすごい値段だが、今後はこのあたりが適正価格になるのだろう。

供給不足を割けるため、GW前まではとりあえず1箱のみの販売のようだ。
私は近所のゲンキーで、女房は実家分を駅前のゲンキーでそれぞれ購入したのだが、異なる製品だった。私のは日本語がどこにもない製品で、女房のは日本語オンリーというか、完全に日本向けの製品。県があちこちから集めたのだろう。この時期に一世帯あたり100枚は大変だったと思う。感謝して、ありがたく使わせていただく。

ちょうど市政広報にも小浜市としての取組みも書いてあった。高齢者世帯や介護福祉施設、幼稚園等を中心に8万枚を配布とのことだ。

子育て世帯へのごはんチケットや規制自粛若者への贈り物など、いろいろとやってくれている。ありがたいことだ。

夕食後、腹ごなしにちょっと徘徊。とっぷりと暮れた西の空に、金星と、冬の大三角が見えた。夕闇の中にオリオンが見えると、ああ祭りも近いなあと思う。例年であれば旅先で見ていた光景だが、今年は小浜で、そして祭りもない。

夜、SUKIYAKI塾北海道のZoom会議。今日もいろいろと勉強になった。やっぱり「まずやってみる」ことは大事だね。
いろいろな可能性を感じた。それはきっと「コロナ後」にも何らかの変化をもたらすに違いない。

2 件のコメント:

  1. Zoomを使いこなすには、まだ練習が必要だけど可能性も感じることが出来た飲み会、もとい、会議でした。各支部でもZoom飲み会企画してディスカッションできたらいいですね。政府も推奨していることだし��

    返信削除
  2. いろいろ可能性がありますね。また飲み会しましょう。^o^

    返信削除