2020年4月17日金曜日

だんだら模様の山

まだ4月の中旬なのだが、新緑の季節に突入している。

海岸沿いの山はこんな感じです。もともとの自然植生が暖帯性常緑樹林なもので、スダジイとかタブノキなんかが多く、そんな中に落葉広葉樹が混じっているから、濃緑主体で萌葱色が混じる新緑の風景となる。そうそう、ヤマザクラが多く混じっているからピンク色もアクセントで入ってくるね。

一方で、ちょっと陸地側の里山は萌葱色が主体だ。これは、常緑樹の自然林を伐採すると、代償林はクリやコナラといった落葉樹だからだ。
いずれにせよ、子供のころからずっと見てきた、この濃い緑と淡い緑が混じり合った風景は、私にとっての原風景の一つなのだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿