2020年4月25日土曜日

静かな週末

暖かな週末になった。午前中デスクワークだったので、午後、海岸に出てみた。

小浜に住んでてよかったと思うのは、人口密度の低さ。浜にはほとんど人がいない。正確には周りを見渡せば、ぽかぽか陽気の週末に散歩している人(特にファミリー)が目に付くけれど、それでも視界に入るのは10人もいない。「密」がまったくないからマスクなんぞ必要ないのだが、時々すれ違う人に不安感を与えないように、バフを引き上げて歩いた。山中教授がネットで勧めてから一気に品薄になったんだよね。

海岸通りを歩いている人は、ずっと前に一人、ずっと後ろに一人、道の反対側に2人ほど。それでも今日は多い方だ。

Kei's庵で久々にけいこちゃんと会って四方山話をして、甲ヶ崎まで歩いて、徘徊添削もそこそこ進んで、今日はクイーンを聴きながらいい気分で戻ってくると、午後の陽光がきらきらする中、親子連れが突堤にいた。何か釣っているのかな。海岸通りのあちこちにものんびりち釣りをしている人たちがいたな。
歩きついでに水取のゲンキーで買物。昨日から始まったマスク購入券によるマスク販売が、今日は入荷が間に合わなかったようで、県職員の人だろうか、店の前で来る人来る人に誤っていた。 「ご苦労様です」としか言いようがない。本当に感謝です。
今日から福井県も休業要請開始。あちこちの店が閉まっている。小浜の人は真面目だな。

オーダーしていたペンタブレットがちょうど今日届いた。口述添削のためのマイクやら、机上講義動画のモニター用の小型モニタやら、何とも机の上がわけのわからない状況になってきた。^^;

今日はSUKIYAKI塾沖縄のZoom会議。いろいろと面白い提案も出て、実りある会議でした。これからいろいろとチャレンジしたいなあと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿