2020年4月16日木曜日

雪室珈琲入荷しました!

2月に雪室に入れたコーヒーが、熟成2ヶ月になったので取り出しに行ってきた。

春の上根来は暖かい。ここではマスクなんて無用の長物だ。誰もいないからねえ。

せっかく来たので、与左衛門でギターを弾いて、思いっきり飛沫を飛ばしまくって歌ってきた。やっぱりすっきりするわあ。

雪室はずいぶん小さくなったとはいえ、まだまだ元気。前面の丸太柵の天端と貯蔵庫の天端はほぼ同じ高さなので、柵の上に見えているブルーシートの分は全部雪なのだ。

庫内温度は2.5℃。ちなみに外気温は14℃ちょっと。上根来だけに涼しいが、庫内温度はまだまだ真冬である。ちなみにボツリヌス菌が繁殖を始める温度は3.3℃なので、今はまだ生ものを入れておいても腐らない。

コーヒーを市役所横のメルカードミサキさんに届けたら、さっそく淹れてくださった。昨年のものとちょっと違うようにも思うが、それでもやっぱりコクが違う。
去年はすぐになくなってしまったらしいが、今年はずっと飲めますよ。
緊急事態宣言の中ではあるけれど、時間を考えれば非常に空いてるんで、ぜひどうぞ。

夕方、浜に出てみた。昨日がウソのように寒い。今年の4月って全般的に寒くないか?
でも花は全部1ヶ月近く早く咲いてるんだよなあ…

0 件のコメント:

コメントを投稿