2019年3月8日金曜日

晴れの合格おめでとう

二次試験最終合否発表日である。早朝から喜びの声が行き交うが、筆記試験合格率が例年の1/2以下だったこともあって、例年より静かな朝になった。
そして例年にはない現象がもう一つ。不合格報告が、メールにも、掲示板にも、ひとつもないのだ。口頭試験は例年合格率が90%弱で、今年は93%くらいあるという情報もあるが、いくら何でも合格率100%ということはないだろうから誰か不合格になっているだろうに、ひとつも届かない。明日以降に来るのかなあ…
でも、口頭試験セミナー・模擬面接の中で、「ああ、この人はぜひ合格してほしい!」と思った人たちがほぼ合格しているようで、本当に嬉しい。

ちょうど2年越しの挑戦を成就させ、めでたく合格したやえもんさんが、合格をかみしめながら飛行機の中から撮影した今朝の富士山の写真が送られてきた。
合格された皆さんの心は、この写真のように晴れやかだろう。本当におめでとうございます。

夜、マンツーマン講座の追加募集開始。去年は20分ほどでキャパを越えて終了したのだが、今年も20分持たなかった。それでも数人程度なら追加で…とメールが途切れるまでねばり、結局26分で募集終了。予定より4人多く受け入れた。
さあ、この受講生の皆さんを一人でも多く合格へと押し上げるぞ!

2 件のコメント:

  1. 写真の採用ありがとうございます(^^)
    やっと合格できました。
    sukiyaki塾大阪からも多数の合格者を出すことができましたが、一方で残念ながら数名は不合格となってしまいました。
    不合格だった方は気持ちの整理がつかないと思いますが、いつか必ず合格するという気持ちは大切に、また挑戦して欲しいと願っています。

    返信削除
  2. やっぱりいますよね。不合格になった方。
    がんばってほしいと思いますし、またSUKIYAKI塾の門を叩かれた場合には全力で応援したいですね。

    返信削除