2019年3月20日水曜日

博多でとっとっと

今日から博多→松山の旅である。朝8時過ぎにバスで小浜を出発。伊丹空港へ。

春がすみの伊丹空港。ダウンジャケットを着てきたのが馬鹿らしいほど暖かい。

1時前、定刻通り離陸。神戸のまちを眼下に見下ろしつつ瀬戸内海へ出て、途中から中国地方を斜め横断して日本海へ。

博多のまちも少しかすんでいるように見える。なんといってもPM2.5が一番ひどい所だものなあ。

着いてみると、すこんといい天気。というか、暖かいどころが暑い。なんでも最高気温は22度にもなったという。ダウンジャケットなんぞとっくにバッグの底にしまいこみ、冬用ジャケットを着ていることすら馬鹿らしいと思いつつ歩く。

ホテルの近くで遅い昼食。もちろんラーメンの中でも好物に入る博多とんこつラーメン。
3時過ぎ、ホテルにチェックインして部屋でひたすら添削仕事。今日はパソコン・タブレットを駆使して、いつでもどこでも添削していた。そうしないと間に合わないんだもん。

ようやく一段落したので、自分へのごほうび。ビールを飲みながらゴマサバ。美味い。

さらに日本酒にかえて、はまぐり酒蒸し。のーんびりと。

 日本酒おかわり。肉味噌豆腐をアテに。

そして博多らしく明太子だし巻き。いやあ、満足満足。
ホテルに戻り、メール処理をして風呂に入り、ちょっと早めに寝ることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿