2019年3月9日土曜日

やっぱUFOでしょ

千葉県にいる息子が家を新築したので、女房と母が今日から1泊で見に行った。
朝、米原駅まで車で送ったのだが、1時間ちょっとで着いてしまった。それならばと休憩もなしにまっすぐ帰ってきたらまだ11時過ぎだった。
そのままノンストップで上根来へ。

まだ3月9日だというのに、上根来はもう春欄間という感じ。どの家も雪囲いを外し、雪はほとんど見当たらない。

与左衛門も春の日差しをいっぱいにあびている。

玄関先の雪はもうこれっぽっちしか残っていない。

ちなみにわずか3日前はこんな状態。本当に融けるのが早いものだ。
貯水タンクに水がいっぱいになっていたので、ポンプの電源を入れた。しばらく様子を見ていたが、どこからも水漏れが起こっている気配はない。やれ嬉しや、今年は水道管破裂なしに冬を越したようだ。
鼻歌気分で掃除。板間は掃除機だけでなく雑巾がけをする。掃除機だけだとざらっとした感触がどうしても残るが、雑巾がけをするとツルツルになって気持ちがいい。
イキオイで助太郎にも掃除機をかけ、いい気分で山を下りた。

1時過ぎに帰宅すると、中庭につくしがでていた。これを摘んでハカマを取り、油で炒めて卵でとじるといい酒のツマミになる。頭のところがまだ開いていない、つぼみ状態のつくしがいい。頭の部分が鮮やかな緑になってきれだ。

夕方、小浜を訪れてくれたNSTEさんご夫妻をひこそうへ。ちょっとしかお話しできなかったが、今度はぜひごゆっくり。帰路、日没直後の小浜湾がきれいだった。

さて、一人の夕食だ。外に飲みに行こうかとも思ったのだが、太鼓の稽古もあるので自宅メシ。大盛りUFOに鯖缶にビール。女房殿がいたら大目玉を食らいそうなヤクザメニューである。NSTEさんに「稽古が終わるまでは酒は飲まない」なんて言ったけど、UFO+鯖缶なんて思いついちゃったらビールなしにはいられないでしょ。^o^;
大満足してから太鼓の稽古に。稽古が終わってまたイッパイ。うーむ、一人暮らしなんてやったらすぐに体を壊しそうだなあ。
つかの間のお一人様を楽しんだヤクザな夜でした。

3 件のコメント:

  1. 昨日は送って頂いて有難うございます。
    そして我々だけフグ三昧で申し訳御座いません。m(_ _)m

    ボールペンはカッコいいので、周りが気が付くように
    チラチラと見せながら使います。

    ============>次こそはひれ酒飲みます。

    返信削除
  2. またぜひお越しください。次回はぜひひこそう全国大会に。

    返信削除
  3. 有難うございます。今から楽しみです。宜しくお願い致します。

    返信削除