2019年3月10日日曜日

酒盛りだけは

昨日から千葉に行っていた女房と母を迎えに米原へ。
途中何があるか分からないので、2時間ほど早く着くように行って、西口の平和堂で添削仕事をしていた。
なかなか経営が厳しいようで、1回の食品売り場だけで営業していた。きっと中にあろうだろう喫茶店で添削しようと思っていたのだが、こりゃあ当てが外れたなと思っていたら、休憩コーナーがあった。空きブースをよくこういう使い方するよな。

思わず笑ってしまったのがこの張り紙。「酒盛りだけはご遠慮ください」って。
「お侍さん、どうかそれだけはご勘弁くだせえ」みたいな。
てか、平和堂の食品売り場の横で酒盛りって。「飲酒」じゃなくて「酒盛り」だもんなあ。

まあともかく、自販機でコーヒーも飲めるし、時間制限もないようだし、こりゃあいいやと1時間。
目がしょぼしょぼしてきたので、いったん休憩。外に出て、今度は市内で喫茶店に入ろうと、グーグルマップでヒットした喫茶店に行ってみたけれど、どこも休日あるいは貸し切り。
仕方がないのでまた平和堂に舞い戻り、酒盛りだけはしませんよと今度はミルクティーを飲みながら1時間。
おかげでなかなか進みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿