2019年3月25日月曜日

^^;だらけの1日

しっかり寝たはずだが、ぜんぜん寝たりない。4泊だけの旅だったのになあとも思ったが、考えてみると、長旅に出た最初の3日目くらいから一週間くらいまでの間が一番疲れるのだったなあと思い出した。
だいたい最初の一週間くらいが、眠りが浅かったり、あまり眠れなかったりするのだが、それ以上になると体が慣れるのか、よく寝られるようになるし、あまり疲れを感じなくなるのだ。
うーん、俺ってけっこうナイーブ。(今、「ナイーブ」と打ち込むまでに3回ミスタッチした。笑。)

まあそれはともかく、今日と明日の2日間しか小浜にいないので、用事がどっさりある。眠いとか疲れたとか言ってられないのだ。

まずは小浜警察署の新署長にご挨拶。近年、小浜署は1年で署長が交代するので、毎年これをやっている。協助員会の会長をやってたころは、なんやかやと署長に会っていたが、会長を退いてからは年に1回か2回しか会わないので、顔を思い出せない署長さんのほうが多かったりする。^^;

次のスケジュールまでちょっと時間が空いたのでコメダでモーニング&添削。とにかくいつも添削である。
1件用事を済ませて、一度帰宅してインスタントラーメンを食って、旭座へ。1時半からだと思っていたら1時15分からだった。大慌て。

「小浜市の歴史と文化を守る市民の会」(長い^^;)の総会。旭座の畳の上に、和室用の低い椅子を並べて総会。なんともいえぬ違和感である。^^;
総会後、ビデオ上映があるのを中座して上根来へ。今日と明日、急に与左衛門に宿泊したいという人があったのだ。

上根来は肌寒い。10度もない、6~7度くらいか。それでも雪はない。3月に雪がまったくないのは珍しい。

瓦がずれちゃった事件の与左衛門は、垂木などが腐っていたところの補修が終わり、板金打ちを残す状態になっていた。

「ありがとう遠敷小学校」の幟がはためいていた。この3月で遠敷・松永・国富・宮川の4小学校が閉校し、4月から美郷小学校が誕生するのだ。いっせいに4校が閉校式をするものだから、おそらくどこも大わらわの最中だろう。
予約していた人が来るまで添削でもと思って与左衛門の中でテーブルを出してしばらく添削していたが、なんとも寒くて車の中に逃げ込んだ。
今度は口述筆記添削。去年はGoogle Keepで口述添削していたが、今年はアプリはいつもと同じEvernoteのままで、IMEをATOKとGoogle音声入力を随時切り替えて使う方法に切り替えた。このほうがずっと段取りがいいのだ。実は先週からこの方法を使っていて、博多や松山のまち、あるいは大阪駅なんかでスマホを口に当ててアヤシイ行動をとっていたのである。

5時前に山を下り、夕飯のおかずを買って帰宅。夕食を作りながらなおもアヤシク添削。
今日はカレイの煮付けと買ってきたお惣菜(揚げ出し豆腐、だし巻き、タケノコの煮物)、具だくさん味噌汁(残り物野菜消化)。さてさてと食べ始めて、ふと思い出してスケジュールを確認したら、災害ボランティア連絡会が19時開始だと思っていたのが18:30開始であることを確認。途中で飛び出した。^^;

いやあ、まいった。今日は開始時間誤認が2つもあった。最近、働き方改革で会議の開始時間が前倒しになっているのだが、それでも7時半→7時程度だと思っていたら、18時半とは。いやあすまんすまん。

旭座や上根来なんかで今日はずいぶん体が冷えた気がしたので早めに風呂に入り、さらに長風呂して今に至る。今日の添削ノルマは終えたのだけれど、なんといってもセミナーテキストがまだ未完なのである。ずっと延ばしに延ばしている。これじゃいかんなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿