2019年3月18日月曜日

300人いる!

昨夜は珍しく11時前にはもう寝ていたようで、さらに起きたら8時前だった。うーむ、よく寝た。
朝風呂に入ってしゃきんとして、昨夜送れそびれた添削結果送信をして、昨日来ていた添削依頼を処理していたらもう10時を過ぎていた。
ホテル近くのなか卯でブランチに親子丼(昨日からドンブリばかり食ってるな)と小うどんを食って、東京駅まで歩き、八重洲地下街からグランスタへ。土産を買って送り(ここで買わないと、駅構内の売店は発送しないのでまったく使い物にならない)、12:33のひかりで帰路についた。

行きはまったく見えなかった富士山だが、帰りは下半分が見えた。

米原で乗り換えて敦賀へ。伊吹山はきれいに見えた。敦賀から小浜線に乗り換え、5時前に小浜に着いた。
帰宅してふうやれやれと後始末…ではなく、2日後にはまた出ないといけないので、荷物の入れ替え。今回は東急ステイのみの宿泊だったので、毎晩部屋で洗濯ができたから、着替えを持たずに、一回り小さいバッグに一式入れて出たのである。
次回は毎晩洗濯しようと思ったらできるんだけど、ランドリーコーナーの洗濯機なので、確実に洗濯できるとは限らないから、着替えを持っていかねばならず、昨年からセミナーツアーに使っているバッグを持っていくことにした。そちらにあれこれを入れ替え。

夜、ぼうずさんからボールペンが届いたとの知らせ。
今回は、最初200本注文したのだけれど、こりゃ足りないわと思ってさらに200本注文し、最終的に75本残った。
つまり325本を送ったわけだ。
内訳は、北海道50本、東北35本、東京50本、北陸20本、名古屋20本、大阪50本、広島20本、四国30本、博多20本、沖縄30本。
多少余裕分もあるけれど、そうかSUKIYAKI塾って300人もいるんだ…
今さら驚く。

昨夜、SUKIYAKI塾東京の懇親会で「各支部のSUKIYAKI塾の活動報告」と称して話をしたときのパワポ資料の1つだが、2005年、つまり14年前にネット上の添削講座「SUKIYAKI塾」を立ち上げたとき、まさかこんな大きな活動に発展するとは思いもしなかった。
何度も書いていると思うが、私はいずれのSUKIYAKI塾の運営にも関わっていない(地元のSUKIYAKI塾北陸でさえもだ)。利用者というか受験生から見ると、各支部によってセミナーの開催内容も料金も違うから混乱するかもしれないし、私の方に事務連絡関係のメールが来たりすることもよくあるから、おそらく「統一してくれよ」と思う人もいるだろうとは思うけど、各支部それぞれ独自に、自由にやることのメリットはSUKIYAKI塾のみなさんがよくわかっていらっしゃると思う。だって、仕事でも家庭でもない、第三極の自由参加の活動なのに、上からやり方を押しつけられちゃ嫌だもんね。
SUKIYAKI塾のみなさん、これからもどうかよろしくお願いいたしま

2 件のコメント:

  1. ボールペン有難うございました。
    早速、技術士会のCPDや会議等で使わせて
    頂いています。

    返信削除
  2. ご丁寧にありがとうございます。
    どんどん使ってやってください。

    返信削除