2019年3月1日金曜日

徘徊しているわけではない

今日はRCCMの合格発表。毎年ながら悲喜こもごも。合格した皆さん、おめでとうございます。どんな資格もゴールではないので、これから資格を生かしてがんばっていってください。

それはそれとして。
実は一昨日から車がない。テリオスキッド君で走っていたら、何やらゴムが焦げたような匂いが少しする。おかしいなあと思いつつ帰宅してガレージに入れたら、ボンネットの隙間から少しだけどケムリが上がっているではありませんか。
すぐに小浜マイカーに電話して親戚のOさんに状況を説明し、見てもらうことにした。
たいしたことないだろうからすぐに戻ってくるだろうと思っていたら、2日目の今日になってもまだ戻ってこないのだ。
で、しかたがないので9時半のバスで小浜駅まで行った。運賃は100円である。
まずは駅からコメダ珈琲まで歩いて、モーニングを食べつつ添削仕事。久々だなあ。
1時間半ほどもいただろうか。おかげではかどった。さらに歩いて県立図書館へ。

ここでさらに添削。やることは同じ添削でも、場所を変えると気分も変わってはかどるのですよ。
ただ、ここのPC用の机、キーボードを叩くと反響して、静かな室内では気になって仕方がないんだよね。それでも1時間ほど仕事をした。

さらに歩いてアヤハディオへ。橋の上から久須夜ヶ岳を見ると、ちょっと霞んでいる。春の日和だから、きっと黄砂だろうな。
上根来やボラセン用に文具などを見繕って(でも徒歩だから何も買わずに)、隣の8番ラーメンで遅い昼食。
再び徒歩で市役所近くの小浜信金へ立ち寄って、そこから歩いて帰宅。
小浜の人には距離がだいたいわかるだろう。ちょうど1万歩ほど歩きました。
朝、家を出るときは小糠雨で肌寒いなあと思っていたのが、昼過ぎからどんどん暖かくなって、冬着ではちょっと汗ばむくらいになった。黄砂も予備、私にはわからないが、きっと花粉も飛んでいるのだろう。
こうして暖かくなってくると、外出するお年寄りが多くなってきて、微笑ましい光景ではあるのだけれど、車を運転する側からすると危なかっかしい季節になってきた。

帰宅してデスクワークをしていると、小浜マイカーのOさんから電話。なんだかよくわからないのだが、エンジンにピンホールが空いているらしい。なんじゃそら。
エンジンを載せ替えないといけないらしい。うーむ、もしやテリオス君、寿命がやってきたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿