2019年1月7日月曜日

出ずっぱり男

七草粥を食べ、正月飾りを片付けた。
さあ、これで正月も終わり…と思ってふと見ると、仕事部屋のカレンダーだけ去年のものだった。^^;

仕事部屋のカレンダーは、「小浜市の歴史と文化を守る市民の会」が発行するカレンダーに決めている。2018年は「時代を語る建造物たち」で、表紙は蓬嶋楼(ほうとうろう)。
2017年が酒井家文庫、2016年が鯖街道。もうずいぶん長いこと発行を続けているが、ネタ切れにもならず良く続けているなあと感心する。毎年9月か10月ごろから、翌年のカレンダーネタで呻吟しているのではなかろうか。若狭坊あたりが。
まあそれだけネタがあるということ自体が、小浜の歴史文化の多重性・多層性を物語っているのだろうが。

そういえば、市民の会のいろんな行事や総会などにもぜんぜん参加できていない。本当に小浜にいないタイミングで実施されることが多いので、参加しようがないのだが
本当に小浜にいないよなあ…と思って、試しに昨年何日外泊していたのかを数えてみたら、108日だった。復路というか、「その日に小浜に帰っては来たけれど、実質外に出ていた日」というのもあるわけだが、それが22日。合計130日になる。うーむ、1/3以上か。そりゃあ、小浜で行われるいろんなイベントや会議などに出られないわなあ。雪室作りにも出られなかったし、会議もずいぶん欠席した。
出られないだけならまだしも、そのために他人を巻き込んで迷惑をかけてもいる。風夢さんのお話し会のパワポを丸投げしたり、小浜小学校での段ボールハウスを丸投げしたり。
誠に申し訳ない。
今年もあまり変わらず出ずっぱりになりそうで、すでにホテルや飛行機の予約を始めている。
ちょうどANAは今日から「355日前から予約可能」というトンデモナイ予約を始めたので、早速今日、5月に沖縄に行く便の予約をし、購入もした。今年の12月の便だってもう予約購入ができる。これってどうなんだろう…

0 件のコメント:

コメントを投稿