これは去年の今日の我が家の裏庭である。少雪だったため、砂利敷きの中に、ちょぼちょぼと草が生えている。ただしこの前日には、うっすらと雪化粧した。
ついでだから載せるけど、これが三十数年ぶりの大雪に見舞われた一昨年の今日の裏庭である。
海岸に行ってみれば、内外海半島(右側)にもあまり雪は見えない(ズームアップすると、標高の高いあたりは雪が積もっているのがわかるが、それにしても銀世界ではない)。大島半島(左側)に至っては雪は見えない。
今日は気晴らしと散髪に舞鶴に行ったが、車の窓から日差しが入ってぽかぽかと暖かくさえあった。
そしてこの冬はまだ一度も除雪をしていない。我が家の玄関先にはスノーダンプにスノープッシャー、そして除雪用の大きなアルミスコップが用意してあるのだが、一度も使っていない。
雪にまったく悩まされず、しかし上根来には雪室に十分な雪があるという、ある意味理想の雪状況である。
…なーんてことを書くと、いつも「ふーん、そんなこと言うんだ。じゃあ、そういうことなら…」みたいな感じでどかっと雪が降るのでそこそこにしておこう。^^;
とまあ、小浜はそういう状況なのだけれど、秋田のジャイアンからのメールでは、毎日除雪をしているとのことだった。今年は特に北日本方面に雪が集中している気配があるからなあ。
もっともジャイアンの家あたりは毎年豪雪のようで、確か去年も家が埋もれていた。きっと今年も、家もご自慢のスーパーカブも雪に埋もれ、その積雪深はジャイアンのくるぶしのあたりまで来ているに違いない。
0 件のコメント:
コメントを投稿