2018年3月13日火曜日

SUKIYAKI塾博多設立

SUKIYAKI塾博多が立ち上がった。
唯一の空白地区であった九州での立ち上げ、何だか五大大陸制覇みたいな感じだ。

もともと、自分自身が技術士資格を取るときに田舎に住んでいることの不利さ、悲哀を痛感したので、これを跳ね返してやりたいという気持ちでHPを立ち上げ、そのうち一方的な情報提供からメールでの添削指導へ、さらにはFace to Faceでの指導へと発展してくる中で、私自身は試験対策支援に時間をもっと使うためにAPEC-semiを始め、ネットの向こうにいたみんなはそれぞれの地域でSUKIYAKI塾を立ち上げ始めた。
第1号のSUKIYAKI塾北海道は今年で10年になる。来年は10周年だな。
SUKIYAKI塾沖縄でいごの会も確か北海道と同じ年に立ち上がったのではないかと思うので、もしかすると来年は全国大会&10周年か?
それから数年して一斉に7つのSUKIYAKI塾(東北・東京・北陸・名古屋・大阪・広島・四国)が立ち上がり、全国大会が始まった。蛇足ながら、地域のSUKIYAKI塾の設立も、全国大会の開催も、発案は私ではない。というか、基本的に全国各地のSUKIYAKI塾の運営には私は口出ししていない。せっかく仕事でも家庭・個人でもない「第三極」のつながり、人と人とのつながりに魅力を感じて参加してくれたんだもの。できる限り自由にやってほしいじゃないですか。

10年前に私が自分自身で身をもって感じたこと、技術者たる者、自分の住んでいる地域・携わっている仕事の狭い社会の中に埋もれることなかれ。日本にはこれほどに様々な自然と社会があり、それに沿った技術者の姿がある。自分にとって想像を超える規格外ともいえる世界を見聞してふるさとに帰れば、見えていなかった宝物が見えてくる。
これはえらいことだ、この異国見聞のような体験、自分の住んでいるところと異なった地域を、そこに住んでいる技術者が案内してくれることのすごさ、これをみんなにも体験してもらわなくてなんとすると思い、講師派遣を考え、そのための原資確保手段として合格答案実例集のオンライン販売を考えた。
最近は全国大会の時期に限定されつつあるきらいはあるものの、それにどれだけの技術者がSUKIYAKI塾という「人と人とのつながり」の中で、「仕事でも家庭・個人でもないつながり」の中で交流しただろう。
今や、全国各地のSUKIYAKI塾セミナーに行くと、「知らない人」がいっぱいいる。できれば一人一人と話したいと思うものの、記憶力は衰え、何よりも呑むこと大好き人間なので、あっという間にただの酔っ払いおじさんと化してしまうので、失礼をしている方々は多いと思う。申し訳ない。

話を戻そう。
そんな経過の中で、ついに九州にもSUKIYAKI塾博多が立ち上がった。
九州はかなり好きな地だ。
小倉駅のかしわうどんは機会さえあれば食べることにしているし、福岡市のあちこちに大好きな空間がある(一番好きなのはやっぱり屋台だ)し、佐賀のどんどんどんの森やわけのしんのすは大好きだし、熊本城のあのとてつもなく広い空間や、アーケード街の裏手のコーヒーショップ、そして辛子蓮根に一文字ぐるぐるに球磨焼酎、大分のだんご汁に魅惑の温泉、宮崎の心が弛緩するような南国感、鹿児島の天文館あたりの雰囲気などたまらない。あ、長崎は島原しか行ったことがないのでご勘弁願いたい。

まあとにかく、九州にSUKIYAKI塾が立ち上がった。これはともかくこの上なく嬉しいことだ。
今月末、31日に佐賀のほうへ移動する予定がちょうどあり、土曜日でもあったので、会議というか飲み会というか設立総会みたいなものを企画していただいた。
久々にわくわくする楽しさがある。

4 件のコメント:

  1. SUKIYAKI塾博多設立おめでとうございます(^o^)
    思えば北海道の設立に参加して早10年!つい昨日のことの様に思い出します。
    1月発起人4名の初顔合わせから7月セミナー開催にこぎ着け、髭のなかったAPECさんとお会いすることができました(^^)
    どうやってセミナーを運営しようかと手探り、手作りで10年・・・
    何よりもAPECさんをはじめ、全国の仲間とつながっていることに感謝!!

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    そう、もう10年になるんですねえ。7月まではヒゲがなかったですもんね。8月から生やし始めたんで…
    これからも人と人とのつながりを大事にして、活動を続けていきましょう!

    返信削除
  3. ・・・と言うことは自分も技術士になって10年?
    この10年は激動で濃い年月だったかも(>_<)。
    人の繋がりを羅針盤に次の10年も頑張りましょう!!
    個人的には名古屋と博多、行脚で全国制覇です(爆)

    返信削除
  4. そうですね。お会いした年に技術士に合格され、翌年沖縄に乗り込んだんでしたよね。博多が新設されましたから、全国制覇は未だ誰もいません。ぜひ一番乗りを。

    返信削除