2018年3月21日水曜日

波乱の春支度

3月も後半なので、上根来ゲストハウス・与左衛門も春支度をした。
雪囲いを取り外して片付け、水道を開け、電気を入れる。

雪囲いは、いつも雪の重みでビスがちぎれるので、柱も板もだんだんちぎれたビスが埋まった状態になってくる。ちょっと工夫が必要だなあ。
水道はタンクを空にしてあるので、バルブを開けて一晩置いてから電気を入れ、ポンプを動かす。19日に水道バルブは開けておいたので、いよいよポンプを動かすのだが、今年の冬は特に寒かったから、どこかで配管がはじいていないかビビリながら電源を入れた。
ポンプの稼働音が響いて…って、何だあのババババーッって音は。いつもなら屋外配管のところでぶしゅーっという音がするのだが、どうもあればポンプ室の中だぞ…

まいりましたね。砂こし器のところのパッキンが避けて水が噴き出しているじゃないですか。
急いでポンプを止め、砂こし器の接続部をばらしてパッキンを取り外す。
とりあえず山を下り、こんなのホームセンターに売ってるのかなと思って行ってみたがそんな特殊なものはない。近所の設備屋に聞いてみたら、そういうものの在庫はなく、メーカー取り寄せだという。
ネットで見てみたらあっさりゴム板を買ってきて作ったほうが早いとあったので、そうすることにした。明日にでも作ってみよう。
冬の間3ヶ月も水道も電気も止めていると、とにかく春に何かが起こる。水道管の破損が一番多いな。そのたびに経費がかかって仕方がない。

ところで今日はお彼岸なのだが、結婚記念日でもある。1987年に結婚したので、31年になる。ひえええ。
ということで、今日は焼き肉。結婚記念日らしからぬと思うかもしれないが、女房の希望なので仰せのままに。トシを取ると脂たっぷりの肉って本当に少なくてもよくなるんだよね。一番美味かったのは最後のキムチ&お茶漬けだったかもしれない。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿