2018年3月14日水曜日

陽光の中で

二次試験の合格発表から5日、次の出願期限まで40日あまりとなったが、この週明けからみなさんいっせいにエンジンがかかってきたように思える。
今日はそれも含めてバタバタだった。ちょっと、いや普通に寝不足状態である。
こういうときは心に余裕がなくなってきて、「人には人の事情がある」ことを考えていられなくなりやすいので、気をつけないと。

風夢さんのイベント用のパワポに使おうと、春の国富平野の風景を撮りに行った。
ここは野生のコウノトリ最後の繁殖地で、豊岡市での飼育繁殖後放鳥された個体が長期滞在したりもしているので、コウノトリにとって住みやすいところなのだろう。人為的にコウノトリを連れてきて飼育しているところが注目されるが、自然にコウノトリが選んで滞在する土地というものはもっと研究されていいのだろうと思う。
雲一つないいい天気で、気温も20度にもなっている。車の中は日差しで暑く、窓を開け放して走った。冬が寒かった分、暖かさがまとめてやってきた感じだ。

こういう心地よい天気のときに、よく外で添削をしたものだ。タブレットとメモ帳を使って、目が少し疲れると風景をしばらく眺めて、目と心を休めてからまた添削に戻る。
旅先でも、よくぶらぶらと散歩しながら添削した。時にはホテルで自転車を借りて少し遠くまで行くこともあった。地方都市ではよくやったものだ。公園のベンチや川辺の護岸の上なんかに腰を下ろしては1人分と決めて集中して添削し、終わるとまたどこかに移動する。
風景を眺めるのなら眺める、散歩するなら散歩するだけすればいいのに、そんな時にも添削だなんてせわしい人だなあと思うかもしれないが、それすら今から思えばずっとずっとスローな生活だった。このアウトドア添削はもうずいぶんしていない。やはり机の上で、PCでやったほうが効率が高いからだ。そうしないとこなせないだけの添削量を持つようになった、ともいえる。だから旅先ではホテルの部屋にこもるのだが、これはさすがにストレスになる。ぼく、ナイーブなの。
だから近所の喫茶店に行ったりしてノマドをやる。今日のような天気だと屋内は外よりずっと寒い。暗くて、寒い。外には陽光があふれている。だけど時間がない。これもストレスだ。
結果、デスクワークを集中してがーっとやり、その後に思いっきり弛緩するようになった。まあメリハリなのだが、これがすごく大事だよねと思うこの頃だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿