2018年3月29日木曜日

春爛漫

毎日暖かく、小浜市でも桜がほぼ満開になってきた。女房に言わせると、入学式のときにもう散ってしまっているのは絵面的に大変困るらしいが。

上根来でさえ開花していた。今週末がピークかな。天気もよさそうで暖かそうだから、ちょうどいいだろう。
その桜のシーズン、私は全国飛び回るさなかに、たまたま開花時期とタイミングがあったときにだけ、ちらりと桜を眺める程度になっている。
あわただしい中に、足を止め、腰を下ろして桜をじっくり眺めるということはもう何年もやっていないように思う。小浜公園で昼間から酔っ払っていたころがなつかしいなあ。

与左衛門の横の草っ原は、冬に草が枯れるので思いがけないほど広々としている。またここに青々とした草が元気に生えそろったころ、旅も一段落して足繁く通うことになるのだろうな。
まあともかく世の中は春爛漫である。

0 件のコメント:

コメントを投稿