2018年3月28日水曜日

アダモステイ

31日から3週間ほどの旅に出るので、いろいろと買い物をしたのだが、最近とみに現金支払いが面倒くさいと感じるようになってきた。
私はある程度高額な買い物はクレジットカード、そうでなければEdy・Suica・iDを使い分けている。「使い分けている」と言っても、できればEdyで払いたいけど、それができなければ次善の策としてSuicaやiDで払っているというだけだけど。
なぜこの3つかというと、スマホで払えるからである。
ちなみにGoogle PayだかAndroid Payも使えるようにはしているのだが、対応しているカードが少なすぎて使う意味がない。

でもまあEdyとSuicaでかなりの買い物がカバーできているのも確かだ。
中国ではアリペイなどが急速に普及していて、八百屋で野菜を買ってもキャッシュレスらしいし、中国人観光客はタクシーなどで小銭をもらうのを嫌うという。
そういうキャッシュレス化では日本はかなり遅れているらしいが、これからは徐々に浸透してくるだろう。でもそのためには、中国のアリペイみたいに「これひとつで全部カバーできる」ものがほしいなあ。

話は戻るが、マーケットで食材を買うときに、Edyの使える店を選ぶようになってきているし、間違いなくEdyが使えるという理由でコンビニで買うようにしているものも多い。
タクシーや宅急便なんかは現金で払うのが当たり前の感覚がまだあって、たまにEdyが効くと得した気分になるが、いずれこれもキャッシュレスになっていくのだろうな。
スマホだけで財布を出さなくてもいいのはやはり楽だもの。
唯一困るのは「エディ」と「アイディ」を聞き間違えられることがたまにあることかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿