2018年3月12日月曜日

駅前風景

小浜駅まで切符を買いに行って、駅を出たときにはっとした。

駅前の風景がすっきり(あるいはがらんと)している。目の前にあった「はません」ビルがなくなっているのだ。取り壊しているのは知っていたが、向こうを見通せるアングルで見たのは初めてだった。
高度経済成長の中、デパートなるものがとうとう小浜にもお目見えしたのは1970年にまだなっていないころだったと思う。3階建ての建物で、2階ではプラモデルを売っていて、3階は食堂だった。それ以外は覚えていない。私が高校生のころはまだ営業していて屋上はビアガーデンになっていた。
そして大学を卒業して小浜に帰ってきたころはもう営業していなかったのではなかろうか。確か地下室だけがカラオケなどをやっていたように記憶する。
その後、ずーーーっと空きビルだった。様々な事情があったようだ。
観光のまちでありながら、駅を出れば右手に葬祭場、真ん前に空きビルという、なんともはやな駅前風景だったのだが、これからよくなっていくのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿