2018年3月23日金曜日

春近い上根来

またまた上根来へ。まったく春支度というのは手間がかかることである。

上根来集落はもう雪もまったくなく、春先という風情である。寒いけど。

与左衛門の雪囲いもすっかり片付いた。たくさんの人が利用してくれると嬉しいが。

問題の上水だが、与左衛門はこのように外配管になっている。一度空き家になったあとに居住したいという人が現れて、そのときに大家さんが貯水タンクや給湯器、キッチンや水洗トイレなどを整備されたようで、そのとき床下配管が難しかったのではないかと思う。
しかし冬が極寒の上根来で外配管はさすがにきつい。すべて保温材で巻き、さらに冬ごもり前には配管はむろん、タンク等の水も全部抜く。そのため春にはタンクも給湯器も満水にしないといけない。
で、今日は給湯器は満水になっていたのだが、その分タンクの水が少なく、まだポンプが動いてくれない段階だった。この大元になっている上根来区の配水池が目詰まり状態になっているとみえて、入ってくる水がけっこうちょろちょろなのだ。きっと春の奉仕作業で解消されるとは思うが、これは明日にならないと使えるようにはならないな。
手作りパッキンは問題なく役に立ってくれているようだ。まあまた破損してももう1つ作るだけのことだが。
ということで、あとは貯水待ちという状況だったので、撤収。

帰りに遠敷峠を振り仰ぐと、もう雪はほとんどないように見えた。今年の冬はえらく寒かったけれど、春の訪れは早いようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿