2018年3月26日月曜日

年度末

出願添削が佳境を迎えつつあり、添削依頼がぐっと増えてきた。
でも年度末だから忙しいのだろうな、音沙汰のない人もいる。それは仕方ないと思う。思うのだけれど、4月になってエンジンがかかってから出してきた論文を見て、「あー、こりゃあ間に合わないな」と思う人も毎年いる。それもきっと仕方がないのだ。でも、そのことだけは伝える。それで逆ギレする人もいるけれど、伝えなければならないと思っている。
残酷なもんだなあと思う。でもそこを「いいですよ」なんて言ってたら詐欺同然だと思うしね。

年度末で人事異動も真っ盛りだ。女房殿も異動である。あと2年で定年だが、最後は地元小学校の校長ということになった。
中には家族と離れて異動していく人もいる。大変だろうけどいい経験だと思って頑張ってほしいな。

私はというと、相も変わらず添削と講義に明け暮れている。土曜日から長期ロードなので、今週は済ませておかねばならないことが山積みである。
何週間も旅を続けるとしんどいでしょうとよく言われるのだが、逆に旅先ではあれもこれもやらなくていいから楽なくらいなのである。
それでもなぜか、数年前に比べると旅先での余裕が明らかになくなってきているのだけどね。

まあともかく年度末である。
皆さん忙しいと思いますが、お互いがんばって乗り切りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿