2016年11月1日火曜日

あした私は旅に出ます

女房が「今年は秋がなかった」と言っていたが、あながちオーバーとも思えない。
上根来では紅葉する前に落葉し始めているという。
本当に、秋らしい涼しい日が少なかったと思う。

明日からの旅に備えてJRの切符を揃えに駅に行ったのだが、ふと外を見ると鈍色の空が広がっていた。この「にびいろ」っていう表現、冬の日本海側にぴったりである。
重たそうに垂れ下がった雲の間からときどき陽が射すのだが、その背景は鉛色なので、ちっとも明るくないのである。そして暖かくもないのである。弱々しい陽光さえもが冷たく感じられてしまうほどだ。

海岸へ出てみたら波しぶきが波返しを越えていた。完全に冬の光景じゃねーか。

明日出発して、帰ってくるのは12月1日である。きっかり1ヶ月の旅なのだが、6月に体調を崩した(具体的にどんな病気になったというわけではないのだが、実際しんどかったし体重もがくんと落ちた。ただし繰り返すが、深刻な病気ではない。そのことは検査済みである)ので、不安もある。
長旅に耐えられる体ではなくなってきたのか、つまりトシなのか。
今年はマンツーマン講座の受講生数がキャパ超えで、旅を楽しむ余裕もなく、かなりストレスになった。私の辞書にもついにストレスという言葉が書き込まれたということなのか。
ということで、体を気遣いながらも旅に出る私であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿