謹賀新年。家族全員で正月を迎えられるのはありがたいことだ。
9時過ぎにのんびり起き出して、あまり儀式的なことは面倒だからやめて、丸餅を味噌で煮ただけで具は何も入れない雑煮で朝食。おせち料理も今年は思い切り少なくしてシンプルに。
年賀状はもう数年前からやめているのだが、どうしてもゼロにはならない。親戚や友人からだけでなく、いろんな会社やお店なんかからも来ていて、80枚ほどあった。げんなり。
会社などからの賀状に返信することはないし、友人など個人的に来る賀状にはできるだけメール賀状で勘弁してもらっているけれど、それでも15通ほどは年賀状を印刷して出さざるを得なかった。明後日もまた年賀状配達があるから、トータルで20通くらいは出さざるをえないだろう。それでもずいぶん減った。
これをなんとか10通以下にするのが目標なので、「よおし、この人にはメアドを聞いておいて、来年からはメールで」と思うものの、そんなこと覚えていられずに結局正月が来るたびに年賀状を出すことになっている。
どうかワタシには年賀状を出さないでください。お願いします。
雑煮を食ってから朝風呂に入り、元旦早々風呂読書を楽しむ。
風呂上がりにビールをぐい。いやあ極楽極楽。
午後、年賀状を出しに行くついてに買い物をしたり本屋に寄ったり。
いい天気の元旦はありがたいのだが、雪室プロジェクト的には非常に心配である。
夜は親戚とともにフグや寿司でわいわいと。ひれ酒をちょっと飲み過ぎて早々に寝てしまった。
元旦はこうしてぐーたら過ごすのが一番だ。
新年あけましておめでとうございます!!
返信削除昨年はSUKIYAKI塾本体及び北海道の活動に全く参加できなくて、悔しい・寂しい、何か物足りない一年でした。
年賀状ゼロ、いいですね。理想は、やはり0(ゼロ)枚ですね。今年もSUKIYAKI塾関係者へは、facebookで新年の挨拶を済ませました。それでも、紙ベースの賀状は、200枚を超えてしまいます。
今年も引き続きよろしくお願いします(^_^)
こちらこそよろしくお願いいたします。
返信削除3桁の年賀状をひたすら作っていたころはもう想像もできません。あのころはインクジェットプリンタを使っていて、インクを1セット使い切ってまだ全部印刷できていませんでした。
来年はLINEも駆使しようかな。