2015年12月4日金曜日

大回りだよ人生は

2週間ぶりに小浜に帰る日である。

すこーんと晴れたいい天気で、富士山も雲をかぶってはいるものの空気が澄んで濃青の空である。この季節にこういう状態だと、日本海側は心配なんだよなあ…と思っていると、案の定、石川県内で北陸線が強風で止まっており、米原~敦賀間の「しらさぎ」が夕方まで運休だというではないか。おいおいウソだろう。
米原から新快速で近江塩津まで行き、さらに湖西線を来る新快速へと乗り継いで敦賀まで行けば、小浜線の予定通りの電車に乗れるのだが、特急に乗れなくなった客でごったがえすだろうなあ、ましてや北陸線はあてにならない。
結局京都まで乗り越し、さらに綾部から舞鶴、小浜と大回りして帰ることにした。小浜へは1時間遅れになるうえに運賃も2千円ほど高くなる。まったく踏んだり蹴ったりである。

ようやく小浜駅に到着。曇天ではあるが思ったより明るい。もっとどんよりと重たい雲が低く垂れ込めているかと思ったが。
あいあいバスを利用して帰宅。荷物を片付け、レッツノートのWindows10アップデートがようやく可能になったのでアップデート作業をしながら事務処理など。
早めに久々の家メシで夕食を食べ、7時から会議。10時すぎ帰宅。女房と2週間ぶりに再開して「久しぶり」と挨拶。^o^;
すぐにSkype模擬面接2連発して、さらにデスクワークなどやっていたら0時になった。

2 件のコメント:

  1. 列車にたくさん乗れて嬉しかったでしょ♪

    返信削除
  2. はい。おかげさまで…って、んなことねーよ。^^;

    返信削除