2015年12月31日木曜日

2015年雑感その2

いよいよ大晦日である。今年の振り返り後編。
【7月】
月初めに金沢でSUKIYAKI塾北陸のセミナーをやって、セミナーツアーは終了。北陸新幹線開通で、ラガーマンさんは9時まで飲んでいられたそうだ。

セミナーツアーが終われば、かわってまちづくり活動のシーズンがやってくる。
12日、今富小学校で流しそうめん。2クラスの児童と保護者がいっせいに竹でお椀と箸を作って流しそうめんを食べるのだから、まあとにかく大騒ぎであった。

26日、町屋deフェスタ。3回目かな。従来は真っ昼間にやっていたが、今回からは夕方開始にした。いよいよ縁日ぽくなって、いいイベントとして定着してきたように思う。

【8月】
1日、みやざき技術士の会にお招きいただき、まちづくりと技術士のコラボ的な(いや、コラボというよりごった煮だな)漫談をしゃべりに行ってきた。数年ぶりの宮崎、楽しかった。
帰りには、まったくその必要はないにも関わらず滋賀県に泊まったことがあるかどうか確証がないからというだけの理由で滋賀県内に宿泊。あほや。

6日、嶺北で化石教室、8日には嶺南でも3年ぶりの化石教室。この前日には準備中にキイロスズメバチに刺されてしまった。本当の本当に痛かった。まだ痛みが引かぬうちに9日には道の駅で流しそうめん。10日に医者に行ったら呆れられてしまった。

8月の木曜会はたまちゃんお帰りなさい会。その後もゆっくりと、しかし着実に回復していて、本当によかった。

30日、防災訓練。一昨年の実体験が活きていて、実にスムーズな進行。頼もしい限りだ。

【9月】
4日から9日にかけてちょっと面白い旅をした。まずは補助金の報告会に東京へ。その次の予定は福井での講演だからいったん小浜に帰ればよさそうなものを、わざわざ群馬(磯部温泉)→長野(野沢温泉)→福井(あわら温泉)と温泉三昧。群馬県と長野県に泊まったのは、これらの県に泊まったことがないというだけの理由である。^o^
初めて北陸新幹線に乗った。

18日からは沖縄へ。9月の沖縄は初めてだが、ぜんぜん夏だった。女房も合流して島内観光。
セミナー一色ではない旅を楽しめた9月だったなあ。

【10月】
技術士全国大会の応用理学部会で講演依頼をいただき富山へ。takeさんに案内してもらった立山カルデラの自然スケールに圧倒された。やはり技術者は見聞を広めるべきであること、そしてそれを技術者がガイドしてくれることの大事さを再認識した。いい旅だった。

11日、まちなか夢通り。今年は元阪神タイガースの川藤幸三さんが来てくれた。

13日、福井放送「い~ざぁえぇDay」の上根来ロケで日野陽仁さんと。ありがとうございました。

19日、腰がバラバラになりそうになりながらも加斗小学校のしがら組み完成。ハードだった。

29日、若狭東高校の実習で上根来にてしがら組みとアブラギリの実収集。今年はしっかり実が成った。よかったよかった。

【11月】
1日、日本遺産行事・上根来ワークショップ。晩秋の鯖街道散策&集落ツアーをしつつ、市民に意見を聞いた。大人気で定員の倍以上のお断りをしなければならなかったとか。

2日からセミナーツアーに出発。まずは仙台。しっかりメンバーも増え、活動が広がりつつある。

4日からは北海道。知床さんの総監特訓の予定がなくなり、半ばヤケ気味に温泉三昧ツアー。今年は温泉にやたらと入っている気がする。

7日、札幌にてSUKIYAKI塾北海道セミナー。ここもどんどん人が増えているなあ。

翌日、東京セミナーinフォーラム8。こうして北海道→東京都移動すると人の多さに驚く。

しばらく東京で模擬面接をしたあと2日だけ帰宅し、再びツアーへ。今度は名古屋から。ここもこの2年ほどで本当にメンバーが増えた。

さらに大阪へ。こちらもメンバーが増えている。このあと2日ほど模擬面接のあと、再び2日だけ帰宅。

第3弾は松山から。SUKIYAKI塾四国も着実に広がりつつあり、来年は念願の四国4県からの参加がありそうだ。

バタバタと移動して沖縄へ。フツーにみなさん半袖やTシャツ。玉川多摩ちゃんがSUKIYAKI塾全支部を制覇した。

福岡へ移動して模擬面接のあと、大分へ。智楽の会模擬面接。みんなでAKB48風に「オー」。
翌日福岡に戻り、模擬面接のあとわざわざ下関で一泊。これで全国宿泊経験のない県がなくなった。
さらに名古屋で模擬面接のあと宿泊なしで金沢へ。
28日の金沢セミナーでSUKIYAKI塾セミナー終了。ここでまだ帰宅せず、北陸新幹線に乗って東京へ。

【12月】
東京で模擬面接を4日。これだけしょっちゅう東京に行っているおかげで、もりそばは何の抵抗もなく食べられるようになった。そのあと小浜に帰って3泊したあと、大阪→名古屋と模擬面接。

13日、里山体験教室。これまでのアブラギリシンポジウム、里山シンポジウムを子ども体験教室に衣替えしたイベントだが、素晴らしい内容だったと思う。高校生、すごいぞ。

16日から20日まで最後の模擬面接ツアー。東京では去年までもっぱら巣鴨だったが、今年は神田にシフト。毎晩のようにこんな光景をみていたが、馴染むんだよね。
20日の終電で小浜に戻り、その後はSkype模擬面接。徐々に予定のつまり具合が減っていき、年末は家のことに専念できるようになった。
すでに独り立ちした子どもたちも帰省してきて、平和に年末を迎えることができた。感謝。