2014年1月1日水曜日

謹賀新年2014

昨年は大変お世話になり心より御礼申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

元旦から朝寝坊して10時過ぎにのそのそと起きたら、女房しかおらず、子どもたちはまだ寝ていた。

とりあえず正月なのでお雑煮。我が家のお雑煮は味噌仕立てで丸餅が入っているだけ。味噌は合わせ味噌。ダシは鰹節。長年このお雑煮に慣れ親しんでいるので、具の入ったお雑煮を見るとびっくりしてしまう。

悲しいことに年賀状が来ている。数年前に「もう年賀状はやめる!」と決めて、ずいぶん不義理なことをしたのだが、それでも心を鬼にはしきれずにいると、ずるずる続いてしまうものなのですね。それでも一時期に比べると数分の一にはなったけれど。
ともかく何の準備もしていなかったので、急遽ネットからデザインをダウンロードして年賀状をでっち上げる。

まあこんな感じで手抜きもいいところだが、どうかこれでご勘弁を。
早速JPEGに出力して、メールアドレスを知っている人には全部メール年賀状で勘弁してもらう。
残った人たちのうち、不義理を許してもらえそうな人にはできるだけご勘弁いただき、残った親戚縁者や同窓生など20人弱にだけ年賀状を出すことにする。
裏面をプリントアウトして気がついたのだが、これまで表書きをしていた「筆まめ」は前のパソコンごとボランティアセンターにあるじゃないか。
しかたがないのでフリーウェアの宛名書きソフトをダウンロードして対応。人数が少なくてよかった。

夜は妹一家も加わって大食事会。知床エゾシカファームの鹿肉、はじめさんよりいただいた毛ガニなどをたらふくいただいた。
酒も年末から各種取り揃えて飲みまくっている感じである。^o^;
まあともかく、みんな元気で新年を迎えられたことが何よりだ。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。元旦から実験していたяyο-でございます。本年もよろしくお願いします。って、すぐに春ですね。ヒマしてる時間はアリマセンヨー。

    返信削除
  2. 今年もよろしくお願いいたします。
    はい、2日から早速シコシコと原稿書きしてます。^^;
    4月にはまた高知で会いましょう。

    返信削除