2014年1月15日水曜日

雪室作ろうかな

冷蔵庫絡みのネタが続くが…
今年度の上根来での活動も、アブラギリシンポも終わったし、ゲストハウスも雪の中になったし、ほぼ終わりだなあと思っていたら、「呪いの赤椿」犯人生家のKさんから、「雪室やらない?」と素晴らしいアイデアが。

雪室は、雪をうずたかく積み上げたり、倉庫の中にパンパンに詰め込んだりして、その下に容器や小さな倉庫を埋めて、天然の冷蔵庫にしたもの。ちょっとググってみるだけで、実にたくさんの事例がある。温度が4~5度で一定、湿度が90%あるので、野菜などが痛まず熟成して糖度がすごく増すらしい。またうまく断熱すれば夏まで残ったりもするらしいので、実現すればいろんなイベントができそうだ。
畜産団地跡にはちょうどころあいのスペースもあるので、ここでできそうだ。これからまだ数回寒波がくるだろうから、その後にペイローダーでも借りて、ぜひ作ってみよう。
何より、サーモスタットでON/OFFして温度がゆらぎ、乾燥してしまう冷蔵庫に対して、温度が一定で湿度も高い雪室という対比が面白い。「自然の力をうまく利用する」という点にすごく魅力を感じる。
うーん、また面白くなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿