2014年1月13日月曜日

呪いの赤椿

8月末日に上根来でロケがあった、西村京太郎サスペンス「十津川警部シリーズ」の「京都~小浜殺人迷路~八百比丘尼伝説の怪~」が放映された。
その前日、犬がいなくなり飼い主もいなくなりウンコを踏んで倒木が道をふさいでシカが車に激突した厄日に遭遇したのだが、その翌日、上根来でロケが行われたのだ。

八百比丘尼伝説は、人魚を食べて不老長寿になった娘が全国を旅して様々な善行を積んだ末に、小浜で洞窟に入って最期を迎えたという伝説だ。全国に伝説が散らばっていて、土木施工の元祖的なこともしている。そうそう、手塚治虫の「火の鳥」でも登場したな。
まあとにかく小浜の誇る不老長寿伝説なのであるが、「怪」って言われちゃうと…^^;

小浜市街地を望む、海望山からのアングル。
実はここは北朝鮮による拉致現場でもある。
刑事役・渡瀬恒彦とその妻役・かたせ梨乃が
小浜駅からミフクタクシーで上根来へ向かう。
上根来登場!テロップの「小」の字の真上あたりが
ゲストハウスで、ロケ当日は渡瀬恒彦控室だった。
犯人(複数いるが、かたせ梨乃の友人の犯人)の生家。
Kさんの実家で、現在は無住。一昨年はこの庭をバーベ
キューにお借りしたりした。ロケの時点で「犯人の生家の
設定」と聞いていたので、犯人がわかってしまった。^o^;
八百比丘尼登場。小浜市空印寺横に入定洞がある。
小浜駅のシーン。知り合いがエキストラでわんさか。
入水自殺を試みる犯人。真珠浜、あるいは高定寺裏と
呼ばれ、中学生のころは毎日のように海水浴に来てい
た浜。小さな浜が3つあるが、これは通称「一の浜」だ。
以上、テレビ画面をスマホで写した写真であります。キャプチャじゃないよ。
キョーレツだったのは「呪いの赤椿」。うーむ、強引な…ちなみに八百比丘尼が植えたのは白玉椿。「呪いの赤椿饅頭」でも作ったら売れないかな?^o^
烏丸せつ子、芦川よしみなど懐かし女優も出演し、出演俳優の年齢がやたらと高いなあと感じたドラマでありました。

4 件のコメント:

  1. カチナノリ2014年1月14日 23:49

    白椿が呪いで赤く染まる、って本当に何か強引、でも一昨年妻と小浜から京都まで鯖街道を旅したことを思い出しながら、私は横目で、妻は真剣に見てましたよ(^o^)今度は呪いの道をたどりに、妻とおじゃまします。その時はまたよろしくお願いします。

    返信削除
  2. カチナノリさん、ぜひまたお越しください。今度は私がディープなところをガイドさせていただきたいと思いますので。

    返信削除
  3. 日曜日は区行事で電話にも出られませんでしたm(__)m
    ちなみに、くぼたんには赤い椿並木の「白椿坂」があります。昔は白椿だったらしく戦国時代に激しい戦闘があって、多くの血によって染まってしまったらしい…
    きゃ~♪
    次はくぼたんロケだな(笑)

    返信削除
  4. くぼたんの落ち武者の呪い、面白そうですねえ。
    てか、くぼたんで合戦なんかないやろ!

    返信削除