2013年1月8日火曜日

ラーメンのこと

カップヌードルというものがあるでしょう。
まあ「カップヌードル」は商標なのだけれど、あんな感じのタテに長い即席めんですね。
このタテナガ形状のノーマルラーメンとしては、
●カップヌードル
●金ちゃんヌードル
●カップスター
が「三強」であると私は長らく思っている。
だからどうしたということはないのだが、この3つはノーマルラーメンだけにあまり飽きることなく食べられ、さらには時々ものすごく「食いたい!」と思わせるナニカを持っていると思うのである。

この中では私は金ちゃんヌードルが意外と好きである。カップヌードルに比べるとややあっさり系だが、麺がしっかりしていて食べ応えがある。
ペラペラツルツルの容器がまたいい。

それ以外ではチリトマトヌードルが好きで、これはたぶん25年ほど前にデビューして、そのあと一時店頭から姿を消していた時期があったのではないかと思う。それとも小浜で売られていなかっただけなのかな。好きなヌードルだったので、見られなくなってさびしい思いをしていたのだが、最近はいつでも食べられて嬉しいのである。
それ以外のカップラーメンはまず食べない。シーフードとかカレーとかあるけれど、食指が動かない。

焼きそばはやはりUFOにとどめをさすけれど、ペヤングも捨てがたいし、一平ちゃんのマヨネーズどばどばジャンキーさも好きだ。というかカップ焼きそばはソース味で似通っているので、商品にこだわりはないのである。

袋ラーメンはサッポロ一番、ワンタンメン、チャルメラ、出前一丁、チキンラーメンあたりをなんとなくローテーションしている。サッポロ一番は塩がメインだが、味噌もなかなかうまい。ワンタンメンとチキンラーメン以外のときは白菜をきざんで入れることがおおいな。チャルメラや出前一丁にはネギも入れたいところだし、味噌ラーメンのときは白菜、ネギ、卵とたくさん入れたくなる。
そういえば昔「本中華」というラーメンが好きだったのだけれど、あれはもうないんだろうなあ。
ちぢれ麺がやたらとコシがあった。
スープもうまくてラーメンライスにぴったり。

袋焼きそばは日清焼きそば以外は考えられない。
学生時代はここに何でも投入していた。卵などは当たり前、山で取ってきた山菜を炒めて入れたり、納豆をぶちこんで、もはやヌードルというよりオブジェみたいにして食べたり。(もはやすすれない。マンジュウを食べるように食いちぎっていく)

ラーメン屋のラーメンはというと、新大阪駅「皇蘭」のラーメン(しょうゆラーメン)あたりが一番好きな味だな。新大阪に行くととりあえず食べているし。
なぜかいつもチャーハンとセットで頼んでしまう。

忘れられない味といえば、5月にハジメさんと行った宗谷岬の「間宮堂」で食べた帆立ラーメン。あれはしみじみうまかった。
このスープが絶品です。寒い中で本当にうまかった。
北海道はやはりラーメンがうまくて、2009年に初めて知床に行ったときの女満別空港近くの「一心」のラーメンもまた忘れられない。そういえばあれから食ってないなあ。
アスパラが太いのに柔らかくて感動した。

そういえばラーメンじゃないけど、沖縄そばも大好きである。一番好きなのはやっぱり守礼そばかな。
軟骨ソーキそばが一番好きです。

うーむ、書いていたらラーメン食べたくなってきた。小浜では「こく亭」か「8番ラーメン」が好きである。8番ラーメンの塩野菜ラーメン、久しぶりに食べに行こう。

4 件のコメント:

  1. 金ちゃんヌードル、見たことない。。。即席麺は、自分もひとしきり食べてますね。新製品が出たらとりあえず買うし。多分地域性もあるんだと思います。こっちはやっぱりとんこつが多いです。
    カップものでは、以前期間限定ででてた、フォー入りトムヤムクン(ラーメンじゃないし)が自分的には大ヒットでした。すっごい辛いですけど。
    ラーメンは、親戚のラーメン屋のとんこつスープが離乳食だったので、とんこつ大好きですね。熊本ですし。
    でも、大阪駅のは、ブログで何度も写真で見て、行ったら食べたいなあと思ってます。

    返信削除
  2. 新大阪駅の「皇蘭」は神戸の南京町に本店があるお店の支店です。
    本店で食べたら800円位と高価ですが、新大阪店は廉価で味はいっしょですね。
    小職はカップヌードル(釣りの時)、袋はチャルメラしか食べません。

    返信削除
  3. 金ちゃん、もしかしたら地域限定?
    九州では、博多の屋台で食べた「焼きラーメン」うまかったなあと。

    べっこさん、私もチャルメラは好きです。原点ってかんじですよね。

    返信削除
  4. とくしMAX2013年1月10日 14:26

    金ちゃんラーメンは、徳島製粉の製品。
    関西を中心に売られていますが、地域限定ではないと思いますよ。
    今年もよろしく。

    返信削除