また寒波である。じんじんと寒いなあと思って目覚めると、うっすらと雪が積もっている。
この写真、細かめの雪がさあーっと降っているんだけど、わかるだろうか。
正月早々だが、ちょっといろんな「締め切り」が重なってピンチになっている。「納期」と言わずに「締め切り」と言うのがまたどうなのよ、とも思うのだけど、そちらのほうが表現として妥当なので仕方がない。
目前に迫っているのがNPOの補助金申請の締め切りで、15日必着である。週末にがんばって…と思っていたら、土曜日はSUKIYAKI塾ひこそう大会、日曜日は区の新年会であった。うーむ…
それと同じくらい目前なのが新年度APEC-semi募集開始と、それに合わせたホームページ更新で、目標を14日に置いているのだが、これは数日程度遅れるかもしれない。
そして月末が本の脱稿。これもピンチである。だって2冊同時進行なのだ。
そして来月早々には2月10日のSUKIYAKI塾大阪のセミナーテキストを出すよう、べっこ王子さんから厳命を受けている。なんといっても「王子」だから、言いつけを守らないとヤバイのだ。(^_^;)
ところが人間は弱いもので、こういう状況になると現実逃避をはじめる。
遊びたくなる。ギターでもぼーっと弾いたり、自転車でどこかに行ったり、いっそ麻雀でもしたり。
怠けたくなる。酒を飲んでぐだーっとしたり、コタツでうたた寝したり、マンガを読んだり。
別のことをしたくなる。掃除をしたくなったり、買い物に行きたくなったり。
こういうときはノマドがいい。
いい天気だと自転車で、天気が悪いと車で、ボディバッグにバイオを入れて出かける。買い物ついでにファミレスや喫茶店で申請書や原稿なんかを書くわけだ。気晴らしと仕事を兼ねた一石二鳥だと思っている。
そして寒い時期は何より「濱の湯」に行きたくなってしまうんだなあ。
今日は思いとどまってまじめに過ごしたけどね。^^;
王子権限ではありませんが、お忙しいところ恐縮です。
返信削除お陰様で好評につき、早速多数の応募を頂いております。
小職も早くホームページの更新を、ともともさんさん始め皆さんから言付けられる等、締切に追われる日々を過ごしています。
こんな時は、やはり「濱の湯」ですね。
どのみち出版原稿もあり、それと共通パーツも多いので、月末にはなんとかしたいと思っていますので、どうか王子様のご高配を賜りたく。^o^
返信削除