昨夜はたぶん8時過ぎくらいではないかと思うが、睡魔がでろーんとやってきて、そのうえ仕事部屋の暖房がなんか調子悪くて肌寒く、思わずベッドに潜り込んで電気毛布と3枚重ね掛布団の間に挟まっていたらたちまちとろーんとして寝入ってしまった。夜の10時に女房に起こされてまた二度寝して12時近くに起きて風呂に入り、それからごそごそやっていたら夜中の3時を過ぎていた。まったく夜型なのだ。
今日はようやく冬型が緩み、寒いけれど穏やかな明るい天気になった。
こういうときにこそ道路に面した部分の雪かきをしないといけない。除雪車が道路わきに雪を積み上げるので、道路沿いの家と道路の間にミニ堤防みたいなものができてしまい、車の出入りが大変しにくくなるのだ。
勤め人は雪かきの時間がなかなか取れないから、雪がどんどん降っているときは玄関から車や車庫までの間の通路を確保するのが精いっぱいで、道路沿いの部分はどうしても後回しになってしまうから、カチカチに固まった段差になってしまっている。今日のような緩んだ日になんとか砕いて捨ててしまわなければいけないのだ。
おかげで腰がくたくたである。こういうときは道路に面した幅がごく狭い町家がうらやましい。
疲れてしまったので、午後はNPO関係の助成金申請書を書いたり、RCCM資格更新の書類を作ったり、CDに保存してあったいろんな情報をsky driveにアップしたり、一週間の間にたまった書類を整理したり、心穏やかに過ごした。
0 件のコメント:
コメントを投稿