2011年11月1日火曜日

Xpが10年らしい

(スラッシュドット・ジャパンの記事から)
WindowsXpが発売されて10年たったらしい。
それでも私の環境はまだ半分Xpで、メインマシンのレッツノートと会社のデスクトップはXpだ。自宅デスクトップとVAIO-P、それにLooxUは7だが、「7のほうがいい」と思うときはあまり多くない。逆に「Xpのほうがいい」と思うときはいまだに多い。慣れもあるのだろうが、すべてにおいてきりっと動くというかシンプルでわかりやすい感じがする。
NetMarksShareの報告によれば、2011年9月時点のシェアはXpが47.3%、7が30.4%らしい。Windows8が発表されたというのに、である。かつてアメリカではWindows3.1が根強く使われていたというが、それを上回るのではないか。実際よくできたOSだし。
Evernoteの同期などは7マシンのほうがずっと速いが、それはOSのおかげなのかマシンパワーのおかげなのかよくわからない。だからもし7マシンにXp入れたら爆速なんだろうなあと思ったりもする。

ただ、Windows8がナイスなマシンだったら今度はちょっとどうなるかわからないな、とかすかに思っている。もしこれがPCとタブレットの境界を消してしまうようなマシンだったら、であるが。
やっぱアンドロイドだけだと仕事できないんだよね。

週末のNPO3連チャンの準備、口頭試験セミナーの段取りもピークを越えた感じで、ちょっとほっとしている。

2 件のコメント:

  1. 私のVAIO-PはXPなので、なんでしたら交換してあげてもいいですよ(^^)

    なんていう冗談はさておき、口頭試験講座準備お疲れ様です。来年はもう少しお手伝いできると思いますので、なんなりと(^^)

    ともともでした。

    返信削除
  2. いやいや、今年もぜひよろしくお願いします。
    山ちゃんでぱーっといきましょう!笑。

    返信削除