なにせセントレアの中に宿泊しているので、朝は余裕。東横インのオニギリ&味噌汁&ちょっとしたオカズのシンプル朝食は意外とよい。ゆったりと食べて空港へ。
時間にたっぷり余裕をもって何のトラブルもなく搭乗し、順調に離陸。
晴天の中の空の旅であったはずが、進むに連れて雲が多くなり、やがて下半分がぺかーっと真っ白になるという、もはや「いつものパターン」である。泣。
これが ↓ |
こうして雲が多くなり ↓ |
こうなる。もはやデジャブ。 |
さすがに腹がへったので何か食べようと思うが、なにせ私のセミナーは13:30から。食べている時間などないのでとりあえずオニギリ弁当だけ買って会場に直行し、ホールで弁当をかきこむ。なんだかオニギリ人生である。
13:30から2時間講義。続いて模擬面接2名。
終了後、とりあえずホテルにチェックインして、すぐに札幌の町へ出て、懇親会に参加。
タワーを望みつつ急ぐ。いちょうが色づき、歩道いっぱいに例の「銀杏臭」 が漂っている。街路が黄色く染まってなかなかにきれい。
今日の懇親会は「羊々亭」でジンギスカン。わーいわーい。o^▽^o
タレ後付式で、これまたうまい。ジンギスカンって、ずっと肉を食べ続けられるのね。
大満足で外に出てから写真を取り忘れていたことに気づき、慌てて撮影するも、ブレ気味。申し訳ない。
仕上げはやはり味噌ラーメン。 「けやき」に直行。
味噌ラーメンにするかニンニクラーメンにするか迷ったが、明日はきっと狭く小さい飛行機に乗るので、公益確保(公共の安全と環境の保全)のために味噌ラーメンにする。いやあよく食べました。
すすきのの町は日曜日深夜にもかかわらず皆さん元気いっぱいです。
今日改めて気がついたこと。
- 北海道は暑い。てか外は十分寒くて、ずっと無駄に持ち歩いていたフリースイルジャンバーが始めて活躍した。しかし室内はカッターシャルだけ、それも半袖にしても大丈夫なほど暑い。だから外を歩いてぱっとコンビニに入ると汗が出てしまう。こういう生活はちょっと改善の余地があるんではなかろうかと、まあ余計なおせっかいと怒られるかもしれないけど、そう思う。
- 札幌だけなのかどうかわからないが、横断信号が無音である。渡るときに何か足りないような気がしたのだが、「とおりゃんせ」が流れていないことに気がついた。
お疲れ様でした。
返信削除北海道の室内の暑さ、仰る通りですね。
多分、これは、冬はガンガン暖房しないと生きていけないため、
暖房を使うことに抵抗がない文化の為だと思います。
「暖房費=仕方がないもの」なので、暖房費の変動に対して
無関心なのかな~と。(^^;
羊堪能頂けて良かったです。
しかし、実は、私の中では北海道の最強食材は、海産物でも羊でも
野菜でもなく、「牛肉」です。
次回は最強の牛肉の店に案内しますので、お楽しみにしてください!
では、またよろしくです!
牛肉ですか。北海道はとにかくなんでも美味いから楽しみです。次回はぜひ!
返信削除