2011年11月4日金曜日

ぴしっという音が

市内小学校の6年生理科授業のゲストティーチャーとして化石採取。
児童数35人といつもより多かったので、とにかくバタバタして、写真を取り忘れた。
昼前まで活動して、子どもたちが千畳敷(海食台)から道路まで上がったあとで昨日張ったロープを撤去。汗だくの服をとにかく着替えて小学校へ向かう。
途中で昼食をとりつつ添削。ギャラタブだけだとあまり目立たないのだが、これとVAIO-Pを並べているとやはり目立つ。まして作業服で日替わり定食を食べている人たちが多いレストランでこういうことをしていると視線を感じてしまうのだが、とにかく体験論文提出間近なので仕方がない。

午後、化石のクリーニングと鑑定。4時過ぎにようやく終了。
ちょうどカチナノリさんご夫婦が小浜に到着され、おちあって「ひこ荘」へ。これまで青い炎さん、知床世界遺産さん、ラガーマンさん、勘介さん、バイアリータークさん、すごろくさんに泊まってもらったことがある民宿である。
ここでふぐづくしの夕食。カチナノリさんご夫妻と談笑しつつたらふく食べ、ひれ酒をしこたま飲んで楽しいひとときを過ごした。
とはいえ、ここでもカチナノリさんたちが一休みしていただいている間をぬって添削。まったく直前のバタバタ出願はなくなることがない。

帰宅して夜の10時から翌午前2時まで熟睡。それから起きだして風呂に入ってしゃきっとしてからまた添削。5時過ぎにさすがに眠くなってまた睡眠。うーん、不規則極まりなし。

でもぼやっとした時間がまるでない、密度の濃い1日だった。
ただ体は疲れました。時に腰が…これは実はごく軽いぎっくり腰になっているのだ。
昼間、化石産地でちょっとかがんだ時に背骨と尾骶骨の接合部あたりが「ぴしっ」といったのです。じーんと広がる筋肉痛に似た感覚。うー、まずい。
なんとか軽症ですみ、その後も普段通り体を動かしたものの、最後にハンマー類を会社倉庫に下ろすときは手伝ってもらった(というか私は持たなかった)。
明日の火起こし、これ以上悪化しませんように。

1 件のコメント:

  1. カチナノリさん!いいなぁ~羨ましいです!!
    実は先日、七輪で牡蠣を焼いちゃいました。小浜でいただいた牡蠣ミルクが忘れられないからです。

    返信削除