2020年3月18日水曜日

一日だけ小浜

一日だけの小浜滞在。母のリハビリその他の手続、歯医者(悲しいことに歯を1本失ってしまった)、与左衛門の掃除などなど、バタバタと走り回って過ごした。

明日から沖縄である。
沖縄県は2月に感染者が出たもののその後は平穏で、すでに学校は再開、離島にいたってはそもそも休校もしていないという。そんなだからセミナー開催もできるんだろうな。
福井県も平穏無事だったのだが、今日ついに第一号が出たようだ。といってもまだ一人だし、リスクが極めて低いことには変わりはない。
明日も大阪までのバスや伊丹空港の中のほうがよほどリスクが高く、そして往路の飛行機の中がきっとリスク最大だろう。^^;

まったくこういう事態になってみると、飛行機というのはろくな乗り物じゃないなという気がしてくる。
感染リスクはまだしも、キャンセルすると半額ぶんどられるのである。
すでに今年は飛行機キャンセル料だけで数万円になってしまっていて、非常にイタイ。
さらに業腹なのは、キャンセルして半額ぶんどられた後に「手数料はいただきません」対応になったことである。行かないことが決まっていても、ギリギリまでキャンセルせずにおけばよかった…ToT

そんな中、東京で模擬面接(総監デー)を受講していただいた方からメールが届いた。
3人受講されたのだが、どうもその後連絡を取り合っておられたようで、合格祝いの食事をされたのだそうだ。
3人揃っての写真をみて、本当に嬉しかった。
合格を一緒に喜び、不合格を一緒に悔いる、この気持ちだけは忘れたくないよなあと改めて思った。
こういう気持ちが、よし明日からもがんばろう、いや明日といわず今からがんばろうという気持ちにさせてくれるのです。
感謝。

1 件のコメント:

  1. 今朝からシトシト雨が降り始めました。お迎え体制は万全です。
    道中くれぐれもお気をつけてお越しください。

    返信削除