2020年3月5日木曜日

北風ぴーぷー

今日は久々に北風が吹き荒れる寒い一日だった。

母の確定申告(する必要などまったくないのだが、なぜか母がこれをしないと医療負担が高くなると信じ込んでいるので、毎年やっている。まあ収入が年金のみ、支出が保険と医療費のみなので、オンライン上でものの2時間ほどで 終わってしまうので楽なものだ)の書類を提出に行くついでに船だまりに行ってみると、写真ではまったくわからないが波立ち、船がゆらゆら揺れていた。

あれこれ用事を済ませ、ノマドワークも少ししてから帰ろうと歩いていると、ばらばらと霰が降ってくるというシーンが数回あった。
ネックウォーマーを鼻の下まで上げて、目深にニット帽を被り(その下には骨伝導ヘッドセットをしている)歩いていると、もはや誰だかわからないらしく、いつも知り合いが気がつかなかったり、声を掛けても不審そうにする。時には明らかに逃げようとする。怪しい者じゃないですよと思うけど、客観的にかなり怪しい。そのうち警察に職務質問されるかもしれないと普通に思う。警察協助員が職務質問て。

いったん帰宅してから、今度は車で用事を済ませに出た。
一番の用はJRの切符の取り直しである。13日に金沢へ行って、14日の夜に東京に移動するのだが、あまり早く金沢に行ってもすることがない(というか、あまりウロウロしないほうがいい)し、14日はセミナー後の飲み会もないので早めに東京に移動できるから、移動時間を変更したのだ。それでも金沢にも東京にも行く。今回のプチツアーでは中止になるのはSUKIYAKI塾東京セミナーだけだから、15日がヒマになるだけなのだ。
東京でのオフ日の日曜日、なんていったら「どこに行っても人手がすごい」という感じだけど、今はきっとスカスカなんだろうな。

それはそれとして、今日もSUKIYAKI塾のセミナー開催に関するメーリングリストでのやりとりを見ていたのだが、本当に頼もしいなあというか尊敬できるなあというか、こういう人たちの集まりになっていることに感動する。「自分の頭で考えて、自分の言葉で意見を言う」ことと、「ひとりよがりにならない、中庸を考えることができる」ことの両方ができる人たちばかりなんだものなあ。これはなかなかすごいことだと思うのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿