2020年3月21日土曜日

いつかは島めぐり

寝不足だなあと思いながら目覚まし時計に起こされた。もぞもぞと起きて着替え、朝食抜きでとにかくホテルをチェックアウト。

眠気覚ましをかねて奥武山公園まで歩いた。三連休の2日目、公園にはフツーに休日を楽しむ人たちがいた。沖縄は2月以来感染者が出ていないためか、あまり切迫感は感じない。

奥武山公園から空港まではモノレール。Suicaが使えるようになっていてビックリ。
空港でブランチに沖縄そばを食べ、搭乗手続へ。
今回の帰路はピーチである。本来は那覇から松山に移動する予定だったのだが中止になったためキャンセルし、かわりに伊丹空港直行便を探したのだが早割期間はもう終わっていたため高く、松山便のキャンセル料のショックもあって(もっとギリギリまで待っていればタダだったのだToT)、LCCに変更した。

定刻通り離陸。また5月に来るからね。次回は世の中でもう少し平穏になっていて、マスクなしで講義ができるといいな。

与論島上空を通過。沖縄本島の隣の島だが、かつて琉球王国から薩摩藩がぶんどった島である。考えてみると薩摩藩は琉球の島だけでなく、結局日本そのものを征服したわけだから、力が強かったのだなあ。

沖永良部島。いつかはこういった島々を巡ってみたいものだ。

徳之島を過ぎた。これくらい北に来ると鹿児島県という感じがしてくる。

加計呂麻島と奄美大島。沈水海岸的な地形が興味深い。

屋久島が見えた。ここにもいつかは行ってみたいなあと思う。

九州の東海岸を経て四国上空を通過し、鳴門大橋上空を通過するころには高度を落とし始めた。

淡路島を横に見ながら高度を下げる。津名港が間近に見える。

神戸空港の真横を通過して関西空港に到着。LCCは第2ターミナルビルなので、ここからバスで延々と走って第1ターミナルへ。ハンバーガーでおやつタイム。

関空はなにせインバウンドが多いからと思って、大阪行きの関空特急「はるか」はグリーン車を取っておいたのだが、そのインバウンドがぜーんぜん来ないという状態になったため、グリーン車は無人君と化していた。誰もいないのをいいことに、OneMix+グーグルドキュメント+音声入力で添削。
新大阪でサンダーバードに乗り換え。これもガラガラ。最後に乗った小浜線が1両あたり乗客数は一番多かった。
19時前に小浜駅に到着し、そのまま浜照で食事。結局毎晩飲んでいる。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿