2020年3月15日日曜日

閑散としたアキバ

今日はオフ日である。本来ならSUKIYAKI塾東京のセミナーなのだが、CIVIDで中止なので、一日ぽかっと空きが出たのだ。
さすがに用心して午前中はホテルで添削をしていたが、ほしい買物もあるので秋葉原に行ってみることにした。

さすが東京、寒いがいい天気である。せっかくなので、日本橋から秋葉原まで徘徊添削をしながら歩いた。

日曜日なので秋葉原はホコテンである。…てか、なんなのだこの閑散としたアキバは。
こういうのを目の当たりにすると、これは社会として保つのか?と心配になってくる。
感染力は強いが重篤化率は低いという典型的な確率大・被害小のリスクなのだから、あとは重篤化した人が死にはしないようにする薬ができれば、慌てず共存できる病気になるのだろう。
でも今はもし感染したら&もし重篤化したらという、確率的にはすごく低いのだけれど、万一の場合にはえらいことになるという、もっともバイアスが働きやすい状態だから、仕方がないんだろうな…と思いつつ、自分もマスクをして歩いた。

アキバでほしかったのはUSBに接続できるマイクである。これがあれば、Googleドキュメントの音声入力ツールを使って、極めて効率的に添削ができる。2年ほど前から音声入力は積極的に使っているのだけれど、これが最も効率が高い。
マイクを持っていそいそとホテルに戻り(30分もかからずに帰れる)、さっそくマイクを使って快適に添削。
ちょっと疲れたころ、食事の時間が近づいてきた。
やっぱり東京に来て一人居酒屋はさみしすぎるっしょ!ということで、今日はラガーマンさん、バイアさんと食事をすることにしたのだ。

三越前のそこそこお高い店の中でSUKIYAKI塾Tシャツ姿になり、
「あぶらぼうず」を持ってSUKIYAKI塾北海道気分で喜ぶバイア。^^;
いや、おかげで気分が軽くなりました。ちょうどSUKIYAKI塾大阪のかもめさんの急逝のあとだったし、アキバの様子をみてちょっと気持ちが沈んでたんで。ありがとうね。
気持ちよく酔って、骨伝導ヘッドセットでKiSSのALIVE!を聴きながら、うきうきとホテルに戻りました。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿