2020年1月3日金曜日

元の生活へ

朝、6時過ぎに起床。昨夜の残り物で手早く朝食を済ませ、7時に出発。
今日は娘一家がUターンするので、神戸空港まで来るまで送っていくのである。
我が家で2ヶ月過ごした孫がいなくなるので母も女房もさみしそうであるが、私にとっては神戸空港までの180kmほどの道のりをちゃんと運転できるだろうかという不安のほうがよほど大きい。
かつては1日400km走っても平気だったのに、今や100km以上連続運転するなんてトンデモナイと感じるようになってしまった。考えてみれば、母の通院以外でそんな距離を運転するなどほとんどしない。旅先でレンタカーを借りて運転するにしても、50kmがいいところだ。
神戸空港までは、舞鶴若狭道→中国道と進み、それからいろんな自動車道を(名前を覚えられない!)経由して、国道2号を一瞬(10mほど?)通って、ポートアイランドから空港島に至る。新神戸トンネルのおかげでけっこう単純なルートだとは思うのだけれど、ドライブ慣れしていないじいじにはきついのじゃよ。げほげほげほ。

それでもまあ何とか神戸空港まで順調に運転して娘一家を下ろしてほっと一息、ポートアイランドまで戻ってきたらIKEAがあったので寄ろうかなとも思ったが開店までまだずいぶん時間があったのでまっすぐ帰宅することにした。
次に孫に会うときにはもう一歳近くなってるんじゃないかな。いやもっとかもしれない。
ああ、その前にきっと2月に出産予定の息子のほうの孫だな。いよいよもってじいじだな…などと脳天気なことを考えつつ昼過ぎに帰宅。再び昨日の残り物で昼食をすませ、滞っていたサイト更新準備を少し。明後日には2020年度講座をスタートさせなければ。

今日は歩いてなかった!と思ったので、海岸コースを徘徊。夕焼けっぽい風景だったので明日も晴れるなあと思っていたが、夜遅くに雨が降り出した。天気予報を見ると明日は雨模様だ。

というか、毎日最高気温10度以上、雪マークなしってどんな1月?
去年はひこそう全国大会の後に雪室作業をしに行ったが、今年はとても無理だなあ。
夕食はまたも昨日の残り物。母と女房と私の3人の静かな、さみしくもあるけれど気楽でもある生活がまた戻ってきた。

2 件のコメント:

  1. 孫は究極にかわいいですね。
    「パプリカ」を歌って踊るのを見て、「この子は究極の天才ではないか?」と思うのがジジバカなのでしょうね。
    孫が帰って後は、ホントに台風一過の感じでした。
    そんなわけで、今年も「智楽フォーラム」よろしくお願いいたます。

    返信削除
  2. うーん、私は今のところそこまで思わないけど(^^;)、空港で別れるときはちょっとさみしかったですね。
    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除