2020年1月22日水曜日

ストレスはこまめに発散

今日も今日とてノマドである。
というか、セミナーテキストがなかなか進まないのである。

考え方がまとまらない
    ↓
ストレスがたまる
    ↓
発散したい
    ↓
外に出て体を動かし(歩いて)、気分を変えたところで仕事をしたい

もはや抗いがたい、悪魔のささやきのような内なる声に導かれ、ふらふらと仕事部屋を出て、ダウンを着て手袋を付け、OneMixはじめノマドツール一式の入ったウェストバッグを持って、イヤホンを装着し、ニット帽をかぶって、ウォーキングシューズを履いて外に出る。向かう方角は2つしかない。海に向かい、そのまま甲ヶ崎方面に向かう(こちらには店は何もない)か、国道を駅方面に向かう(こちらにはいろんな店がある)か、どちらかである。昼間はたいてい駅方面に向かう。

で、今日はここにやってきた。小浜の方はおわかりだろうか。某マーケットの休憩スペースである。ここは挽きたてコーヒーを100円で飲めるのである。
ここに来るまでに自転車道(というか完全に歩行者道状態)など、歩きスマホできる道があるので、かなり徘徊添削が進むのである。
が、今日はとにかくセミナーテキストである。8.4インチの画面でがんばって入力すること1時間。ここは1時間以上の利用は控えてほしいとの掲示がある。そのあたりは律儀なのである。
夕食の買い物を少しして帰路につく。帰宅するとちょうど夕食の支度を始めないと行けない時間であった。今日はハンバーグとミニオムレツ、コーンスープである。といっても、それなりに手作りしたのはオムレツくらいだけどね。

夕食後、困ったことに仕事部屋で机に向かうとすぐにムズムズしてきた。というか、デスクワークのストレスである。テキスト作成や添削の進みが悪いとすぐに気分を変えたくなって、椅子に座っているのが辛くなる。

ということで、今日2度目の徘徊。これが都会であれば夜でもそこそこ明るいから徘徊添削ができるのだが、小浜はそうはいかない。暖かい季節なら、あちこちでベンチや岸壁などに気ままに座って夜の海を見ながら添削などと洒落込めるのだが、この季節にはそれもかなわない。ということで、単純な気分転換に音楽を聴きながら、夜の漁り火を見ながらただ歩く。
不思議なもので、これをやったあと帰宅してふたたびデスクに向かうとやはりはかどるのである。
そして再びデスクワークに倦んじ果てるころ、もう深夜にさしかかっているので仕事を切り上げて風呂に入る。
長風呂である。
タブレットひとつを持ち込んで、本を読んだり、ニュースやらいろんな記事を読んだり、いっそマージャンゲームをしたり、時にはライブや映画を観たり、とにかく気持ちがふにゃああと緩む時間である。
風呂上がりには、長風呂だったので喉が渇いている。当然ビールである。イキオイがついてしまうので、そのままチューハイやら泡盛に突入する。息抜きの時間第2ラウンドである。
…こんな毎日を送っているのは、シアワセなのかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿