2020年1月19日日曜日

予定なき日曜日

久々にGoogleカレンダーに何も予定が書いてない日曜日。
9時半に自然と目が覚めるまで寝て(この自然に目覚めるまで眠るというのも贅沢な話だ)、寝室の隣にある仕事部屋に潜り込んでコーヒーなどすすりながらメール処理などして、パジャマ姿のままでリビングに行き、気ままな朝食を食べて今日2杯目のコーヒーを飲みながらQuadernoで添削などして、徐々にエンジンをかけていく。
女房は友達とランチだというので出かけ、私は私でエンジンがかかってきたので再び仕事部屋に行ってセミナーテキストを仕上げる。
何とか出願セミナーテキストが完成したので、やれやれ一段落ということで、今度は体を動かすことにする。とにかく今年は「歩く」ことにしたので、音楽を聴きつつ、添削もしつつ、自宅からさとうじゃなかったフレッシュバザールまで歩く。ここには挽きたてコーヒー販売機と休憩スペースがあるので、ここで今日3杯目のコーヒーを飲みつつ後述添削結果を整理したりして過ごし、一段落したので南川大橋を渡り、市民体育館あたりまで歩いたところで女房が車でやってきた。
女房の車を運転して敦賀へ。10年ぶりに背広なんてものを買って、ユニクロであれこれ買物をして小浜に戻り、再びフレッシュバザールで夕飯等の買物をして、ここから女房は車で、私は歩いて帰宅。

途中、水取にある通称「交通公園」でトイレに立ち寄ったが、これがちょっとびっくりするくらいキレイだった。誰かが掃除してくれているのだろうか。誰かもわからない、いるのかいないのかもわからない人に感謝。

イキオイがついたので、ちょっと海岸まで足を伸ばす。西の空が明るい日はこの季節あまり多くはない。というか、この写真の方角はまさに西北西なので、例年の1月なら波しぶきすら飛んでくるような場所なのだが、実に穏やか。

夜、ユニクロで買った防寒グッズを試してみたくてもう一度だけ外に出た。
珍しく晴天で、天の川がくっきり見えた。オリオンはもちろん、プロキオンもシリウスもくっきり写った。肉眼ではプレアデスもしっかり見えた。
久々の予定に追いかけられない日曜日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿